自転車に乗って

 
a0092020_11423452.jpg


 昨日は自転車に乗って、いつも行くスーパーよりちょっと遠いスーパーまで買い物に行きました。 
 私の住んでいる所は坂が多いので、アシスト自転車をこの春に購入。
 夏は暑すぎて乗れませんでした。涼しくなってきてやっとサイクリングにちょうど良い季節になりました。

 買い物をした帰りに図書館に寄り、本15冊、DVD2本を借りて自転車のカゴに入れたら重すぎてびっくりしました。
 ちょっと調子にのってたくさん借りすぎました。

 
a0092020_12112999.jpg


 帰りにソバの花や黒いお米がなっている稲を見つけて写真を撮りました。
 車にばかり乗っているのでたまには自転車も楽しいです。
[PR]
# by cocoan87 | 2010-10-15 12:18

おでかけ

a0092020_17215271.jpg


 長女の秋休みを利用し、1泊2日で東京ディズニーランドと上野動物園へ行ってきました。
 一日目はディズニーランドへ行きました。
 予想はしていたけどすごく混んでいました。
 子供たちが頑張って歩いてくれたので、思っていたよりいろいろなアトラクションに乗ることができました。
 キャプテンEOとモンスターズインクは待ち時間がかなり長かったので、子供たちには酷かなと思い諦めました。
 次の機会があればぜひ乗ってみたいです。
 夜のパレード、花火も見ることができたので大満足の一日でした。
 
a0092020_17242134.jpg
  
a0092020_17255658.jpg


 二日目は上野動物園へ行きました。
 とても空いていたのでゆっくりゆったりと動物を見ることができました。

 
a0092020_1881765.jpg
 
 
a0092020_187894.jpg

 
a0092020_17571733.jpg
a0092020_17584169.jpg

a0092020_17532731.jpg

 行きと帰りにスカイツリーが見えました。
 今度は近くへ行って下から見上げてみたいです。
a0092020_1895978.jpg

[PR]
# by cocoan87 | 2010-10-14 18:22

ブラウス

a0092020_13544355.jpg


 夏になる前に裁断済みだったブラウスをやっと縫いました。
 縫うのが遅すぎて着る機会がもうほとんどないかもしれないけど。
 パターンはクルールさんのラグランブラウス。生地はリバティのスモールスザンナ。
 生地を1mしか購入していなかったのでまたこのパターンです。
 柄はとても気に入ってるんだけど、思っていたより派手でした。
 パープル系も購入しているんですが、そちらの方が地味で良かったかも知れません。



 少し前に塩原のナラ入沢渓流釣りキャンプ場へ行ってきました。キャンプはせず日帰りで遊んできました。
 実父が娘達にイワナを釣らせてくれたりニジマスのつかみ取りをさせてくれました。
 水がとても綺麗で冷たくて子供たちは大はしゃぎでした。
 私も一緒になってつかみ取りをしたけれど、水が冷たすぎてずっとは入っていられませんでした。
   
 
a0092020_14303267.jpg

 
a0092020_14265245.jpg

 
a0092020_14311827.jpg

[PR]
# by cocoan87 | 2010-09-15 14:50 | handmade(おとな)

小物

a0092020_10161510.jpg


 シュシュを作りました。
 手前から3つはcheck&stripe さんの本、「みんなのてづくり」の作り方で作りました。

a0092020_10182570.jpg


 リバティ sleeping roseのピンクのカットクロスで作りました。
 必要な長さより4cmくらい足りなかったけれど2コ作れました。

 それとソレイアードの生地で二つ作りましたが、リバティよりも生地の厚みがあるせいかゴワッとしているし、ゴムを通すのも少し苦労しました。 
 少し厚い生地の時は、ゴムを通す幅を多めにとった方が良いみたいです。

 一番奥のシュシュはごく普通のタイプのシュシュです。
 小花柄の綿ローンです。

a0092020_103158.jpg

 どれも気に入ったので日替わりでつけようかな。



 子供たちの夏休みの間、韓国のドラマを観ながらちくちくと手縫いでコースターや子供のヘアゴムやピンを
縫っていました。
a0092020_10383115.jpg
a0092020_10385133.jpg


 私が黙々と縫い物をしている様子を観ていた長女が自分も「やってみたい。」というので、一緒に縫うことに。
 長女はコースター2枚とポケットティッシュケース1枚を作っていました。
 縫い目は大きくてガタガタだけど一年生らしくかわいい作品になり、夏休みの作品として学校に提出していました。
 「来年はスカートでも縫ってみる?」と聞いたら「・・・・・。」とノーコメントでした。
 いつか一緒に机を並べて洋服が作れる日が来るといいけど。
[PR]
# by cocoan87 | 2010-09-04 11:09

夏休み

a0092020_9154424.jpg
a0092020_916025.jpg

 夏休みもそろそろ終わりに近づいてきました。
 私の中ではプレッシャーになっていた義祖母、義父の初盆も終わり、やっと私の夏休みがやってきたな~という感じです。
 大した事はしていないけど、何から何まで始めての経験だったのでひとまずほっとしています。

 子供たちは相変わらず水遊びで大はしゃぎ。
 昨日は実母にもらったスイカを差し入れたら大喜びで食べていました。
 
a0092020_917810.jpg

 暇さえあれば庭で虫捕りをする姉妹。たくましいです。

a0092020_9173530.jpg
a0092020_9175844.jpg
a0092020_9181374.jpg

 今朝、長女のラジオ体操に付き合って公園へ行った後、娘たちと一緒にホットケーキを焼きました。
 長女が卵を割ったらなぜか黄身だけがテーブルの上にこぼれ、白身だけボウルに入っていました。
 失敗だけど逆に「器用だな~。」としばらく眺めてしまいました。
 長女はすごく慌てていて、その様子がまた面白くて可愛かったです。
 もう一度長女に卵を割ってもらったら上手に割っていました。
 普段はIHの側には近寄らないように言っていますが、今日は焼くところまで自分たちでやってもらいました。
 私もとっても楽しかったので、残りの夏休み中にあといくつか娘たちとお菓子を一緒に作りたいです。
 夏休みがもう少しで終わってしまうのが嬉しいような悲しいような複雑な気分です。 
[PR]
# by cocoan87 | 2010-08-17 10:09

なかがわ水遊園

a0092020_1840451.jpg

 なかがわ水遊園に行って来ました。
 娘たちは亀さんを触って大満足。
 特に長女は生き物が大好きなので、触っている時顔がパーッと明るくなります。
 
a0092020_18375326.jpg


a0092020_18383299.jpg

 「自分でお魚の写真とってごらん。」と言って長女にカメラ渡したらじっくり観察しながらたくさん撮っていました。
 後でゆっくり見せてもらおう。

a0092020_1841826.jpg

 相変わらず大きなピラルクー。こんなに大きな魚がいるアマゾン川ってすごいな~。
a0092020_18422744.jpg

 長女はコイに餌をあげていました。
 浅い所まで寄ってきて餌を食べていたので、たまにバシャバシャと尾びれで水をかけられて子供たちが「キャーキャー」騒いでいて楽しそうでした。
 近くで水遊びができる所があったのですが、私が子供たちの水着を家に忘れてきてしまったので水遊びは中止。
 用意はしてあったのに。いつもの事だけどドジです。
[PR]
# by cocoan87 | 2010-08-11 19:39

真夏の庭

a0092020_12154483.jpg

 今日は朝から暑くて、次女に水遊びがしたいとせがまれました。
 みずいろのキングタライを洗いに外に出ただけでも暑くて。水道の蛇口から水を出したら逃げるように家の中へ入りました。
 だけど今日は意外と雲も多くて、たまに日が陰ってくれるので少し嬉しいです。
 
 暑さのせいで育てている植物達の手入れもさぼりがちです。
 水だけは切らさないようにしているけど、それさえもさぼりたくなります。
a0092020_1229248.jpg

レースフラワー

a0092020_1229129.jpg

チャワンバス

a0092020_12293086.jpg

a0092020_12294585.jpg
a0092020_12295737.jpg
a0092020_12301216.jpg

 実がなる植物、ブドウ・ブルーベリー・ブラックベリー・枝豆(茶豆)です。
 枝豆は去年も育てたんだけど、失敗してしまってぜんぜん食べられなかったんです。
 子供たちも枝豆大好きだし、次女と一緒に種まきをしたので思い入れもひとしおです。
 今年はちゃんと実がなりそうで楽しみ。

a0092020_1230328.jpg
  
 小さいちょうちょがたくさんやってきます。庭に植えてあるヒメイワダレソウの蜜を吸いに来るようです。
[PR]
# by cocoan87 | 2010-08-04 12:57

電車

 昨日は電車に乗ったことが無い次女と、電車に乗った記憶の無い長女を連れて電車に乗ってきました。
 普段はどこへ行くにも車だし、家から駅が遠いので私もここ何年も乗っていませんでした。
 この夏休みは娘達を電車に乗せてあげたくて、ひと駅分だけでしたが乗せてきました。
 電車の窓から二人とも喜んで外の景色を見ていました。
 駅周辺をぶらぶらして子供たちが疲れたようなのでちょっと休憩した後、またひと駅分だけ電車に乗って帰ってきました。 
 久しぶりに電車に乗って気付いたのは、電車の中でほとんどの人が携帯をいじっていたことです。 
 見慣れないせいか、異様な光景に見えてしまいました。
  
a0092020_8463321.jpg


 駅ビルの中にある手芸屋さんでリバティを見つけました。
 キティちゃん柄はハギレで、Sleeping Roseは1m。
 Sleeping Roseもハギレで購入しようとしたら、「これは売り切れたらもう入ってこないから。」と言われて思わず「じゃあ1mで。」と衝動買いをしてしまいました。
 
[PR]
# by cocoan87 | 2010-08-03 09:00

前撮り

 おととい、子供たちの七五三の写真を前撮りしてきました。
 次女は本当だったら去年七五三をするはずだったのだけど、いろいろあって出来なかったので、今年七五三の長女と一緒に写真を撮ることにしました。
 写真屋さんで衣装を3着ずつ、ヘアのパターンも三種類ずつでお願いしたら、なんと!終わるまで4時間半もかかってしまいました。
 疲れました。お昼ご飯も食べられなかったのに子供たちはよくがんばりました。
 カメラを持ち込んでの写真撮影が出来ないので画像はありませんが、普段着ないドレスや着物、かわいいヘアスタイルにしてもらえて、親バカですがとても可愛かったです。
 仕上がりがとっても楽しみです。


 昨日は次女が夏休みになったら行きたいとずーっと言っていたわんぱく公園へ行ってきました。
 屋内でたくさん遊んでから外の水場で水着に着替えてまた遊びました。
 昨日は暑かったのでたくさんの子供たちが楽しそうに遊んでいました。
 
a0092020_80224.jpg
a0092020_804373.jpg
a0092020_805768.jpg
a0092020_811841.jpg

[PR]
# by cocoan87 | 2010-07-29 08:08

水遊び

a0092020_1836169.jpg

 毎日暑いので子供たちはタライに水をはったプールで水遊びをしています。
 ビニールでできたプールよりタライの方が私は好きなんだけど、子供たちには「狭い。」「泳げない。」らしく不評です。
 水遊びが終わった後の水は植物達への水遣りに使っています。
 夕方、雨が降ったので今夜は涼しくて安眠できそうです。
 
a0092020_18363856.jpg

[PR]
# by cocoan87 | 2010-07-23 19:42