a0092020_11293182.jpg


 今度は次女に フリフリショートパンツ サイズ100 です。
 ピンクの起毛している花柄の生地です。
 同じ柄のブラウンとラベンダー色の生地も購入しました。

 
a0092020_11333729.jpg

 隣の空き地に咲いている セイタカアワダチソウ。

a0092020_11335417.jpg

 植えつけたばかりのビオラ。
 やっぱり寒くなってくると花が少なくて寂しいので、見つけるとついつい買ってきてしまいます。

a0092020_1134669.jpg

 バラ アイスバーグ。


 
[PR]
# by cocoan87 | 2010-11-13 12:17 | handmade(こども)

a0092020_16521883.jpg

polka drops さんの本、「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」より、フリフリショートパンツ サイズ120。長女用です。
 生地は起毛のコットン。
 スカートの下にショートパンツが隠れています。
 手が込んでいる作りのようでいて、実は意外にシンプルな作りでした。
 型紙に写す時も直線が多いので写しとりやすかったです。
 面倒くさがりの私にぴったりのパターンです。  
a0092020_16523249.jpg

[PR]
# by cocoan87 | 2010-11-05 17:08 | handmade(こども)

 hibi+さんのボレロカーディガンを縫いました。 サイズ120 長女用です。

a0092020_8184970.jpg
 

 生地はグレー色のミニ裏毛。
 縫い終わってみるとなんとなく寂しかったので、胸元にリボンのフロッキープリントを。
 100円ショップのダイソーで売っていたものです。初めてフロッキープリントを使いました。 
 白っぽく写っていますがピンク色です。

a0092020_8221312.jpg

 パターン自体は簡単でかわいくて作りやすいです。
 私が適当に作りすぎてしまいボタンホールを失敗しました。
 ボタンホールを縫うときに曲がってミシンにセットしてしまい、曲がったまま出来上がってしまったので解いて縫い直しました。
 だけど結局、3つのボタンホールの位置のバランスが悪いんです。
 次はもう少しボタンホールに気をつけながら縫います。
[PR]
# by cocoan87 | 2010-11-03 08:49

またバッグハンガー

a0092020_1426138.jpg

 またバッグハンガーを作ってみました。
 今度はキルト芯を二枚重ねてもう少しふんわりとするように。
 check&stripeさんで購入したリバティClementineです。
 娘の服を作ろうと思って購入した生地だけど、ちょっと使わせてもらいました。
a0092020_14264362.jpg
a0092020_14274376.jpg




a0092020_14341673.jpg

 雑誌「リンネル」の付録のキルティングトートに
a0092020_14361472.jpg

 デジイチを入れているインナーケースを入れると、
a0092020_1437646.jpg
 
 なんとなくぴったり合ったので、最近このまま使っています。
 かわいいカメラのバッグってなかなか無いのでしばらくはこのままでいいかな。
[PR]
# by cocoan87 | 2010-11-01 14:40 | handmade(こもの)

バッグハンガー

a0092020_15275044.jpg


 画像だとなんだか分からないですが、バッグハンガーを作りました。
 作ったと言っても、中心の生地の部分だけですけど。
 作り方が全然分からなくて、いくつか試作してやっとなんとかそれらしいものができました。
 
 試しに出掛けた先で使ってみました。バッグの置き場所に困る時にとっても便利だと思います。
 試作のために残り布で作ってみたので、今度はお気に入りの布で作ってみたいです。
 
[PR]
# by cocoan87 | 2010-10-30 15:38 | handmade(こもの)

散歩

a0092020_6584556.jpg
a0092020_657233.jpg


 昨日はまた自転車で散歩しました。
 ちょっとお散歩のつもりで出掛けたのに、三時間も散歩してしまいました。
 ふらふら走っていたんだけど、途中で向かい風がすごくて本気でこぎました。
 途中コンビにに寄ったりしながらやっと家にたどり着いたと思ったら、夕飯の買い物をしていないことに気付き、今度はさすがに車で出掛けました。
 
a0092020_743593.jpg
a0092020_744977.jpg
a0092020_751840.jpg

a0092020_7713.jpg

[PR]
# by cocoan87 | 2010-10-28 07:40

月暈

a0092020_8433290.jpg


 昨日、月の周りに輪ができていました。
 画像、分かりずらいかも知れませんが月の周りに光の輪があります。
 月暈というらしいです。
 三脚無しで撮ったので手振れしてしまい、撮るのが難しかったです。 
[PR]
# by cocoan87 | 2010-10-24 08:51

また・・・

a0092020_1424265.jpg

 今日もまた自転車に乗りました。
 また夫も一緒です。
 今日はお弁当もしっかり持って遠出してきました。
 一時間掛けて自転車をこいでろまんちっく村に到着。
 途中で写真を撮ったりしながらでしたが、遠かった~。
 ろまんちっく村の中でお弁当を食べて、少しお散歩して、お花を買って帰ってきました。
 途中、前から気になっていた池?沼?があり、じっくり観察してきました。
 ため池なのかな。生き物は住んでいないようでちょっとがっかり。
 
a0092020_14244374.jpg


 昨日も撮ったのですが、この束ねられた藁がとても気になってしまいます。
 全部手作業で束ねているのかな。 
a0092020_14253910.jpg

[PR]
# by cocoan87 | 2010-10-20 14:59

田んぼ

a0092020_1605775.jpg


 またまた自転車をこいできました。
 今日は夫も一緒に。
 運動不足の二人なので、ちょうど良い運動になりました。
 帰りにお花屋さんに寄ってもらい、カゴに入る程度の数のビオラとフランネルフラワーを一鉢購入しました。
 チューリップの球根も購入済みなので近いうちに植え付けなくては。
 
a0092020_15591967.jpg

a0092020_1625910.jpg

[PR]
# by cocoan87 | 2010-10-19 16:29

また自転車に乗って

a0092020_7151570.jpg

a0092020_6585155.jpg

 また昨日も自転車に乗って来ました。
 午前中は幼稚園の係りの仕事があったのだけど、思ったよりも早く終わったので家でご飯を食べた後、昨日とは反対の方向へこいできました。 
 サイクリングロードが川沿いにあり、コスモスがサイクリングロードに沿って植えてあるのでとても綺麗でした。
 綺麗に咲いていたのでたくさん写真を撮りました。
 他の人が誰も通らなかったのでカメラ向けていても恥ずかしくないので嬉しくなりました。
 今度はデジ一を持ってこよう。 
 ここに咲いていたコスモス、花が大きくて色も濃くていきいきと咲いていました。

 私の自転車。
a0092020_6594118.jpg

 何の実かな?
a0092020_70182.jpg


a0092020_658013.jpg

[PR]
# by cocoan87 | 2010-10-16 07:22