a0092020_20252774.jpg

 またずい分と久しぶりの更新になってしまいました。
 三週間前に次女からうつった風邪をこじらせて副鼻腔炎になってしまいました。
 左の頬や顎、上下の歯、ひどい頭痛が続き、耳鼻科に週2,3回通いました。
 妊婦なので痛み止めも抗生物質も穏やかに効くものなのか全然効かなくて・・・。
 かなり辛かったです。
 あまりにも治りが悪いので、耳鼻科の先生が「鼻の穴から骨に穴を開けて水で副鼻腔にたまった膿を洗い流しましょう。」とおっしゃられ、ちょっと怖かったのですが楽になるならとやってもらいました。
 鼻の中に麻酔をして頭を押さえられ、金属の器具を「バキッ。」と入れられ、水で洗い流してもらったけれど、膿の出が悪いのか、また「バキッ。」。それでもまだダメで、また「バキッ。」と計三回骨に穴を開けたみたいです。
 でも、私のショックが大きかったみたいで青ざめてしまったからなのか、先生が「もう辞めておきましょうね。」と言って消毒をしておしまいになりました。
 痛くないけど骨に穴を開ける音が響いて怖かった。
 薬を変えたせいか、膿を洗い流したおかげなのかその後徐々にひどい頭痛と顎の痛みがよくなりました。

 妊娠9ヶ月に入りそろそろいろいろ用意もしなければ。
 前回の更新から今までの間に、性別を2度男の子と言われました。
 私も超音波で一緒に見て「あるある。」なんて言って納得&びっくりしました。
 次の検診も男の子と言われ、そろそろ男の子の洋服を買わなくちゃと思ったり、名前を考えはじめていたのですが、超音波専門の先生に診てもらったら「9割女の子です。」と言われまたびっくり。
 たぶん見えていたのはへその緒だったのかもしれません。
 結局やっぱり三姉妹決定です。
 女の子の赤ちゃん服はたくさんあるんだけど、少し買い足しました。 
 名前も考えなくちゃな~。
 
[PR]
# by cocoan87 | 2011-07-28 21:10

咲いてきた


シャンテロゼミサト
a0092020_14144960.jpg


クレマチス ベルオブウォーキング
a0092020_1415643.jpg


フレンチレース
a0092020_14152495.jpg


モッコウバラのアーチ
a0092020_1415457.jpg


  
a0092020_14222427.jpg

 誕生日が近いのでまたカメラを買ってしまいました。
 デジタル一眼レフとコンデジの間のようなカメラ、オリンパスペンE-PL1sダブルズームのキットです。望遠のレンズが付いているので遠くも写せて便利です。
 デザインが気に入って買ったのですが、写りも気に入りました。軽くて携帯性も良いです。
 ↓の画像がE-PL1sで写したものです。
 ストラップが真っ黒で、白のボディと合わないので他のものを探し中です。
 

a0092020_14275017.jpg
a0092020_14281015.jpg

a0092020_14301613.jpg

[PR]
# by cocoan87 | 2011-05-27 14:37

 いつの間にか桜が散って、チューリップが散って、今はバラとクレマチスが咲いています。
 つわりがあったので庭を放置してしまい、今年はバラの勢いもとても弱々しいです。
 でもやっぱりバラはバラ、見ているだけで癒されます。

 地震があってから、全くソーイングしていません。
 そろそろ何か作りたいです。

 お腹の赤ちゃんは確定はしていないけれどたぶんまた女の子みたいです。
 性別はどちらでも良かったので何とも思わないけれど、男の子の洋服も作ってみたかったな~。 

a0092020_955072.jpg
a0092020_962290.jpg
a0092020_9302130.jpg
a0092020_9303268.jpg
a0092020_9304622.jpg
a0092020_931025.jpg

[PR]
# by cocoan87 | 2011-05-22 09:57

地震

 東北地方太平洋沖地震。
 とても怖かったです。
 私の住むところは震度6強でした。
 幸い、家族全員、実家の家族全員無事でした。
 
 家の中はメダカの水槽の水が少しこぼれただけで、落ちたものや壊れたものもなく無事でした。
 あれだけ揺れたのにそれだけで済んだ事に驚きました。

 揺れている時はもうだめだと思いました。
 地震がきてすぐに家を飛び出し、庭の安全な場所に逃げたのですが、周りの家々の揺れ方や音があまりにもひどく、すべて倒壊するのではないかと思いました。
 揺れが収まっても家の中に入ることが怖かったです。

 翌日まで停電になっていたので、情報が何も無く、東北地方の被害を後になって知り、愕然としました。
 いとこが仙台に住んでいるので心配しましたが、新潟の親戚を通じて無事が確認でき安心しました。大きな揺れで感じた恐怖を思うと胸が痛みます。

 実は三人目の赤ちゃんがお腹にいて、ずっとつわりで更新できずにいました。今4ヶ月です。
 最近やっとつわりが落ちついてきたと思った矢先に地震にあいました。
 地震のあった当日は停電、何度も来る余震に不安で眠れず、お腹も張りっぱなしで、赤ちゃんに申し訳なくて泣きそうになりました。

 まだまだ不安もありますが、落ちついてパニックにならないように行動しなければ。
 ガソリンや灯油が売り切れ、お米やカップラーメン、レトルト食品、パン、電池、ペットボトルの水、ティッシュペーパー、トイレットペーパーがスーパーから消えていました。
 でも、野菜やお肉、牛乳、卵などは豊富に置いてあったのでほっとしました。
 昨日は計画停電があったのですが、停電が終わったのを見計らってホームベーカリーでパンを焼きました。
 昼間は暖房器具はなるべく消しています。無駄に車で出掛けないようにもしています。
 これからは、節電を心がけ、ガソリンを無駄に使わないようにします。
[PR]
# by cocoan87 | 2011-03-17 12:33

カーディガン

a0092020_112180.jpg
a0092020_1121692.jpg

 昨年の年末に縫った次女のカーディガンです。生地はsloboatさんのコロン。
 パターンはpolkadropsさんの洋裁本「かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服」から。
 サイズは100です。
 襟とポケットがあるので少し手間は掛かりますが、きちんとしたカーディガンができたような気がします。
a0092020_1122899.jpg

 こちらは長女のカーディガンです。
 生地は次女と同じsloboatさんのコロンの色違い。
 パターンはクライ・ムキさんの「クライ・ムキの子供服」。サイズは120。
 ヨレヨレでやる気のないカーディガンですみません。長女、ごめんね。
 前立てに接着芯を貼っていないためか、ボタンホールを開けるのが大変でした。本の作り方の所に芯を貼るとは書いていないので、素直に抜かしてしまいました。
 
 多少手間は掛かるけど「かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服」の本から長女のカーデも作ってあげれば良かった。でも、今日出掛ける時に喜んで着て行ってくれました(涙)。

a0092020_11232138.jpg
 
 数日前ですが、両親、兄、子供達と私で矢板市の県民の森周辺でソリ遊びをしに行きました。
 いつもの年より雪が少なくて、遊ぶのにぎりぎりです。
 夫は仕事が始まっていたので来られなかったのですが、両親と兄が子供達と思いっきり遊んでくれてありがたかったです。
 子供達の手袋がスノー用ではなくて普通の手袋だったので、濡れて手が冷たくなってしまっていました。
 散々遊んだので「もう帰ろう。」と言っても「まだ遊びたい。」と言って帰りたがりませんでした。
 帰りに温泉に寄る予定でしたが、子供達が遊び疲れて車の中で眠ってしまいそのまま帰宅しました。
a0092020_11334692.jpg

[PR]
# by cocoan87 | 2011-01-04 11:52 | handmade(こども)


  のんびりだらだらしたブログですがゆっくり続けていけたらと思っています。


a0092020_8361666.jpg


 昨年の年末、私達家族+実母と那珂湊へ行きました。
 カニが食べたくて買いに行ったのですが、ズワイガニは全然売っていないし、大混雑。
 トイレも並ぶし、道路も大渋滞でした。
 年末にテレビで何回か放送されていたみたいで、その影響があったのか、いつもより混んでいる印象でした。
 子供達が人ごみに押しつぶされてしまいそうで危険だったのであまり買い物せずに早々に退散しました。
 次女が海で少し遊びたいというので近くの砂浜で遊ぶことに。
 そこで私は、子供達と母が波打ち際で遊ぶ様子をカメラで撮っていたのですが、次女と母が転んじゃいました。真冬なのに着替えなんて持ってきてないのに・・・。
 次女は仰向けで転んで頭の先から靴までびっしょり。母はデニムのパンツと靴と靴下がびしょぬれ。
 お店に駆け込んで次女は下着や着替えを全部買うはめに。
 母も靴下とズボンを買っていました。
 なんと私、二人が転んだ瞬間をばっちりデジカメで撮っていました。
 それをみんなで見るたび大笑い。楽しく一年を締めくくりました。

a0092020_8532835.jpg


 元旦は私の両親と日光の輪王寺へ初詣に行きました。
 修復中なのでお寺の姿は見えず「絵」でした。
 お参りの後はおみくじを引きました。私と長女は「吉」。
 次女はなんと「大吉」でした。いいなぁ~。夫は「小吉」だったかな。
a0092020_858139.jpg

 おみくじの中に一緒に入っているお守りです。
 私はだるまのお守りが入っていました。
 さっそくお財布に入れました。

 
 
 
 
[PR]
# by cocoan87 | 2011-01-02 09:09

クリスマス

a0092020_13383080.jpg


 昨日は朝からひどい偏頭痛になり調子が悪かったのですが、なんとか予約していたケーキを取りに行って、チキンを買ってきました。

 ツリーはずっと飾り付けを忘れていて23日に子供達と飾りました。去年のゴテゴテの飾り付けから一変、すごくシンプルな飾り付けにしました。
 今朝はサンタさんからのプレゼントに大喜び。子供って本当にかわいいです。

a0092020_13424537.jpg
 

 check&stripeのキッズもこもこティペットのキットから作りました。
 娘達にと思って2セット買ったけれど、長女には小さすぎる気がします。次女にはぴったりみたいです。

 
a0092020_13535466.jpg


 数年前に購入したウールの生地でストールポンチョ?を作りました。
 130cmの幅の生地を半分にして、三つ折で端の処理をし、ボタンホールをあけボタンを付けただけです。
 ウールなので羽織ると暖かいです。
  
[PR]
# by cocoan87 | 2010-12-25 14:03

マグ

a0092020_1201826.jpg


 最近お気に入りの「象印」のステンレスマグです。
 自分の好きな柄に変えられるのでリバティの布をスキャンして象印のティーマグスタジオというサイトで何種類か作りました。
 ぴったりサイズに作れるので布を自分で切って入れるより簡単です。
a0092020_1243511.jpg

 ステンレスマグなので暖かい飲み物が冷めにくくて最近出掛けるときにはいつも持ち歩いています。
 容量が見た目のわりに少なく250mlなのですが、寒い時期にはそれほどたくさん飲むことも無いので調度よいです。

a0092020_12111634.jpg
 

 これは私のステンレスマグコレクションです。
 右がサーモスの500mlと350mlのボトルです。
 飲み口がプラスチックなので熱い飲みものも飲みやすいです。
 左がタイガーのステンレスボトルの500mlと200mlです。
 飲み口がステンレスなので熱いものは飲みにくいのですが、保温と保冷が良いので気に入っています。
 どちらもお手入れの楽な単純な作りが気に入って買っていたら増えてしまいました。
 気分によって使い分け、持ち歩いています。
[PR]
# by cocoan87 | 2010-12-20 12:26

ブックカバー

a0092020_14193724.jpg


 リバティのキティ柄とヨット柄のDebenでブックカバーを作りました。
 最近読書が楽しくて、リバティの生地でカバーを作ったらもっと楽しくなるかと思って。
 本を読み始めると夢中になりすぎて、ついつい夜更かししてしまいます。
 
 
[PR]
# by cocoan87 | 2010-11-24 14:47 | handmade(こもの)

ギャザースカート

a0092020_14403615.jpg
a0092020_14404879.jpg


 ギャザースカートを縫いました。自分用です。
 check&stripeさんのおまけレシピとたぶん同じものが「Richer 2009年11月号」に載っていたのでそこより。
 本当はおまけレシピが欲しかったんだけど入手できず。検索している時に同じレシピがこの雑誌に掲載されているとブログに載せている方がいたので、真似させてもらいました。
 生地はもう今は売っていないのですがHARUさんの80ローンだったかな?リバティのPepperに少し似ているような柄です。
 身長168cmの私がはくと膝下くらいです。短過ぎず長過ぎずでちょうど良いです。
a0092020_1585028.jpg


 こちらは次女のハイネックTシャツ。
 生地・パターンともRick Rackさんです。
 ずい分前に買った生地です。

a0092020_159119.jpg
a0092020_1593082.jpg


 こちらも次女のボレロカーディガン サイズ100です。
 パターンはhibi+さん。
 生地はこれまたずい分前にRick Rackさんで買ったミニ裏毛のような生地です。
 この生地で自分用に何か作りたかったんだけど、気に入り過ぎた上に、可愛すぎてしまい自分には使えずにいました。


 この他には子供達にスパッツを縫いました。
 ニットソーイングはあっという間にできてしまうところが楽しいです。
[PR]
# by cocoan87 | 2010-11-18 15:26 | handmade(おとな)