トレーナー

a0092020_9383084.jpg


  昨日作った長女のトレーナーです。表面がふわふわ起毛したニットです。
 ずっと前にこのパターンを購入していたのに、一度も作っていませんでした。
 長女はこのトレーナーを見て「これ誰の?」を連発。どうやら欲しいらしい。欲しがってくれるなんてハンドメイドをしているものにとってはありがたいです。
 ちゃっちゃと仕上げてしまいたくていつもシンプルでなんのひねりも無いです。パジャマみたいなので、ズボンも作ってしまおうか・・・。

 昨日長女は実家の父と母に近くの動物園へ連れて行ってもらったようで、嬉しそうに帰ってきました。なのでキリンのアップリケを付けると、なお喜んでくれました。

 
 パターン Rick Rack ジップアップトレーナー 90
 
 生地 オークション

  
[PR]
# by cocoan87 | 2006-12-18 10:27 | handmade(こども)

キッズベスト

a0092020_9342890.jpg


 最近ロックミシンを買いました。衣縫人BL55EXです。
 ロックミシンは触った事も無かったのですが、「何とかなるだろう。」と、思い切って購入しました。新札幌ミシンさんで購入したのですが、とても親切でおまけもたくさん付けていただきました。修理もやっているそうなので、使っていない母のミシンも直してもらおうと思っています。
 それほど機械音痴では無い方なので、なんとなく説明書を見て納得し、キッズベストを縫ってみました。
 噂には聞いていましたが、なるほど早い!切って・かがって・縫うが一度にできてしまった。
 これなら時間もあまりかからずにニットソーイングを楽しめそうです。まだまだへたくそなのでもっと縫って上手くならなければ。
 リックラックさんのバックも運良く購入でき、他でもたんまり生地やパターンを買い込んだのでこれから爆縫いをしたいと思っています。
 

 パターン milimili (キッズベスト 90)
 生地  Rick Rack(ダンボールニット つぼみ)
              
[PR]
# by cocoan87 | 2006-12-15 10:12 | handmade(こども)

ニットスカート

 久しぶりにハンドメイドをしました。とはいってもチョコチョコと自分のデニムスパッツを作ったり、次女のスタイを手縫いで作ったりはしていましたが。
 昨日は長女が近くに住む私の両親の所へ遊びに行ったので、次女をおんぶしながらミシンをかけました。
 ニットスカートは二枚目なのですが、前回はかなり大きめにできあがり、マタニティとして臨月まではいていました。なので今回は全体を4cmつめて作りましたがちょうど良かったです。RRさんのパターンのM-Lのものなんだけど大きめなのかな。(私は普段MかLサイズのものを着ています。)


 ハンドメイドってやっぱり楽しい♪でも今は子育てを中心にしなければ。(あたりまえですけど)
 5ヶ月になった次女はおんぶさえしていれば満足していて大人しいけれど、2歳9ヶ月の長女は私がミシンに集中しているのは面白くないみたいです。一人遊びもするし妹の面倒も見てくれるけれど、やはり自分から注意がそれてしまうのが嫌なんだろうな~。


 
a0092020_11402379.jpg

 パターン Rick Rack(ニットスカート M-L)
 生地  ボーダーニット Wildberry
      ポケット部分(ストレッチデニム)  アウトレットファブリックス    
[PR]
# by cocoan87 | 2006-11-27 11:44 | handmade(おとな)

ハイネックTシャツ 

昨日作った長女のハイネックTシャツです。生地は去年Rick Rackで購入した接結ニット。
色はモカだったのか、チョコだったのか・・・。とても地味な色です。自分のカーデを作るつもりだったのだけど、長女の首が寒そうだったので。
いつも柄もののニットや布帛で服を作っていたので、たまには無地で作らないと着回しがきかないということにやっと気が付いた・・・。生地は厚みが合ってさわり心地も良いのできっと気に入ってくれると思います。地味な色なのがちょっと心配ですが。

 パターン Rick Rack Tシャツ 100
 生地   Rick Rack
a0092020_923492.jpg

[PR]
# by cocoan87 | 2006-10-25 09:26 | handmade(こども)


a0092020_15442255.jpg
 カフェエプロン風スカートを作りました。
 チェックの生地はずっと前にコスモさんで買ったもの。綿麻ダンガリーはC&Sさんです。
 簡単に作れるのでもっといろんな生地で作ってみたいです。これなら子供が昼寝している間に作れそう。
 簡単に作れるので長女にも作ってあげようかな。
a0092020_15424516.jpg

 
 パターン オークション
 
 生地 チェック(コスモ)
     綿麻ダンガリー(C&S) 
[PR]
# by cocoan87 | 2006-10-08 15:45 | handmade(おとな)

カーディガン 90

a0092020_17295888.jpg


 Rick Rack で随分前に購入したリバティーニットとスパンフライスを使って長女のカーディガンを作りました。
 大人用は3着作っていたのでスムーズに作れましたが、子供達が寝ている間しか作れないので、慌ててしまって雑な出来です。ロックミシンを持っていないので、裾や袖の処理はジグザグミシンです。
 リバティーニットは赤もあるのですが、かなり派手な感じです。またカーティガンでも作ろうかな。

 パターン・生地  Rick Rack
 
 
 
[PR]
# by cocoan87 | 2006-10-03 18:04 | handmade(こども)

はじめまして

 はじめまして。cocoanと申します。
2歳と0歳の娘達と旦那と私の4人暮らしです。
ハンドメイド、PC共に未熟ですがblogを始めてみました。
ゆっくりの更新になると思いますがよろしくお願します。
[PR]
# by cocoan87 | 2006-09-28 15:36