<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0092020_13433653.jpg


 クルールさんのタックノースリーブブラウスをずい分前ですが作りました。
 生地はリバティのスモールスザンナ。
 このパターンは何年前に購入したんだろう?とにかく一度も作らず眠っていました。
 ちょっとパーツが多いけど、後ろのボタン付けを無くしてかぶりタイプにしてしまったので手間が省けたので良しとします。
 この生地は1mしか購入していなかったのですが、パターンの用尺は1.2m。
 でも何とか取れるだろうと適当に裁断を始めると、なんとぎりぎり。
 いろいろ向きを変えたり並び替えたりして、少し縫い代分が削れたりしながら、やっとのことで裁断が終わりました。たしか、ヒモの部分も途中で接いでいるはず。
 苦戦しました。1.2m以上ある生地で作ったほうがストレスはたまらないはずです。
 
 二の腕がすごい事になっているので一枚では着て出掛けられないけど、家の中ではOKということで。
 画像はありませんが、姉にも同じパターンでブラウスを縫いました。
 2mある綿の生地だったので余裕で裁断できました。
 気に入って着てくれているようです。

a0092020_13574053.jpg


 こちらは三女のキャミソール。パターンは「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」。
 どちらも生地はリバティで。
 ちょっとの生地で出来てしまうので、50cmのケチ買いをして使い道の難しかったリバティを消費する事ができました。

a0092020_14152449.jpg

 三女はただいまお昼寝中。
[PR]
by cocoan87 | 2012-08-31 14:25

アイス

a0092020_163321100.jpg


 次女の夏休みも終わってしまうので、今日は次女の大好きなアイスを食べさせてあげたくてサーティワンへ行きました。
 真夏の雪だるま大作戦、キングサイズをたのむとキッズサイズをのせてくれるのです。
 もちろん次女はそれをたのむと思いきや、「普通のでいい。」と。何度聞いても「チョコミントだけでいい。食べきれないから。」と言うので次女はレギュラーサイズのチョコミントを。
 私もチョコミントが好きなのでキングサイズのチョコミントでキッズサイズは抹茶に。
 キングサイズは大きかった。次女は抹茶も好きなので「食べる?」と聞いても「いい。」と言われ・・・。持ち帰りにすれば良かった。ちょっと後悔しましたが頑張って食べきりました。
 来年は長女も一緒に連れて来てみんなで分け合って食べよう。

 来週は次女も幼稚園へ行ってしまい、家の中がさらに静かになってちょっと寂しくなりそうです。
 
 
a0092020_16543390.jpg

 
 
[PR]
by cocoan87 | 2012-08-30 17:00

おそろい

a0092020_1023216.jpg


 夏休みが始まってすぐに娘達に同じ生地で服を作りました。
 長女と次女は a sunny spotさんの「女の子のまいにちの服」よりオールインワン風キャミとパンツ サイズ110、130。
 三女は「いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服」よりキャミソールとブルマ、サイズ80です。
 おそろいは作るの大変だけど出来上がると嬉しいですね。
 夏休みの間たくさん着てくれました。
 生地は「サンキ」というお店で290円/mを3m購入したものです。
 3mちょうど使い切りました。黄色も3m購入してあるけれど、作る気力がもう残っていません。

 
a0092020_1038323.jpg

 
 姉にティッシュケースとコースターをもらいました。
 ombrageさんのリバティのハギレプレゼントでいただいた生地と私の持っていたハギレを姉におすそ分けしたら、ティッシュケースとコースターを作ってくれました。
 私よりもずっと丁寧で上手です。
 
a0092020_10495060.jpg

 なかでもこちらのドミニクズ・スケッチブックがお気に入り。
 すごくかわいい柄です。
  
[PR]
by cocoan87 | 2012-08-29 10:57 | handmade(こども)

美術館

a0092020_10144997.jpg


 昨日、姉と子ども達と一緒に宇都宮美術館へ行って来ました。
 「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」が最終日だったのでぎりぎりセーフでみる事ができました。
 ムーミンが好きでアラビアのマグカップを集めています。ついでにイッタラやアラビアの食器もちょこちょこと集めているのでずっと行こう行こうと思いつつ、近いのでいつでも行けると油断していたらあっという間に最終日になってしまいました。
 三女も静かにしていてくれたのでじっくり鑑賞できました。
 ミュージアムショップはマリメッコやムーミン関係のものが販売されていました。
 私はポストカードと缶バッチ、ムーミンの指人形だけですが購入。
 ポストカードの絵も展示されていて繊細なタッチに感動しました。

 おとといの25日には兄夫婦と一緒に「釜川デパートメント」というイベントへ行って来ました。
 暑くてみんな汗をかきかき、顔を真っ赤にしながら歩きました。
 暑さに強い長女もさすがに疲れたようでした。

 夏休みが終わって今日から長女は授業開始です。
 一人減っただけでも部屋が広くなってとても静かに感じます。
 長女はなかなか宿題が終わらず私にガミガミ言われながらやっとのことで終わらせました。
 毎年同じパターン。私も夫もぎりぎりまでかかって宿題をするタイプだったから遺伝(?)。
 やっと心穏やかに過ごせそうで、すごく嬉しいです。
[PR]
by cocoan87 | 2012-08-27 10:45

夏休み

a0092020_17355811.jpg


 夏休みももう後半ですね。
 少し前に初めてポケモンセンターへ行きました。
 私はトウホクの方に行きたかったのだけど、夫はトウキョウの方が近いからというのでポケモンセンタートウキョウへ行きました。 
 うちの娘達はキュレムのぬいぐるみ、その他いろいろ買ってもらい仲良く家に帰ってからも遊んでました。
 
a0092020_17505651.jpg


 おとといはアクアワールド茨城県大洗水族館へ行きました。
 すごく混んでました。
 イルカのショーを三女に見せたくて行ったのだけど、立ち見になるし、ショーが始まるまで30分くらい三女を抱っこしながらじっと待っていなくちゃいけないし、暑かったのでやめました。
 三女はお魚を興味深そうに見ていたので楽しんでくれたかな。
a0092020_17572077.jpg

a0092020_1802580.jpg

 hibiさんのパターンで作ったネックリボンワンピースを着せて行きました。
a0092020_1804148.jpg
 

 今年はどこにも宿をとらず近場をうろうろしています。
 宿泊しても三女を連れていると疲れるのが想像できてしまうので。
 来年は遠出してもいろいろ楽しめるかな。
 
 三女11ヶ月になり、人差し指を口にあてて「しー!」とか、絵本を読んでいる時「くまちゃんはどこ?」と聞くとクマを指差したりと出来ることが増えてきました。 
 つかまり立ちをしていて自分でぱっと手を離して立ったりしているので、もう少しで歩くようになるのかな。
 もうすぐ一歳なんて早いな~。
 
[PR]
by cocoan87 | 2012-08-17 18:25