<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

地震

 東北地方太平洋沖地震。
 とても怖かったです。
 私の住むところは震度6強でした。
 幸い、家族全員、実家の家族全員無事でした。
 
 家の中はメダカの水槽の水が少しこぼれただけで、落ちたものや壊れたものもなく無事でした。
 あれだけ揺れたのにそれだけで済んだ事に驚きました。

 揺れている時はもうだめだと思いました。
 地震がきてすぐに家を飛び出し、庭の安全な場所に逃げたのですが、周りの家々の揺れ方や音があまりにもひどく、すべて倒壊するのではないかと思いました。
 揺れが収まっても家の中に入ることが怖かったです。

 翌日まで停電になっていたので、情報が何も無く、東北地方の被害を後になって知り、愕然としました。
 いとこが仙台に住んでいるので心配しましたが、新潟の親戚を通じて無事が確認でき安心しました。大きな揺れで感じた恐怖を思うと胸が痛みます。

 実は三人目の赤ちゃんがお腹にいて、ずっとつわりで更新できずにいました。今4ヶ月です。
 最近やっとつわりが落ちついてきたと思った矢先に地震にあいました。
 地震のあった当日は停電、何度も来る余震に不安で眠れず、お腹も張りっぱなしで、赤ちゃんに申し訳なくて泣きそうになりました。

 まだまだ不安もありますが、落ちついてパニックにならないように行動しなければ。
 ガソリンや灯油が売り切れ、お米やカップラーメン、レトルト食品、パン、電池、ペットボトルの水、ティッシュペーパー、トイレットペーパーがスーパーから消えていました。
 でも、野菜やお肉、牛乳、卵などは豊富に置いてあったのでほっとしました。
 昨日は計画停電があったのですが、停電が終わったのを見計らってホームベーカリーでパンを焼きました。
 昼間は暖房器具はなるべく消しています。無駄に車で出掛けないようにもしています。
 これからは、節電を心がけ、ガソリンを無駄に使わないようにします。
[PR]
by cocoan87 | 2011-03-17 12:33