ブックカバー

a0092020_14193724.jpg


 リバティのキティ柄とヨット柄のDebenでブックカバーを作りました。
 最近読書が楽しくて、リバティの生地でカバーを作ったらもっと楽しくなるかと思って。
 本を読み始めると夢中になりすぎて、ついつい夜更かししてしまいます。
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2010-11-24 14:47 | handmade(こもの)

ギャザースカート

a0092020_14403615.jpg
a0092020_14404879.jpg


 ギャザースカートを縫いました。自分用です。
 check&stripeさんのおまけレシピとたぶん同じものが「Richer 2009年11月号」に載っていたのでそこより。
 本当はおまけレシピが欲しかったんだけど入手できず。検索している時に同じレシピがこの雑誌に掲載されているとブログに載せている方がいたので、真似させてもらいました。
 生地はもう今は売っていないのですがHARUさんの80ローンだったかな?リバティのPepperに少し似ているような柄です。
 身長168cmの私がはくと膝下くらいです。短過ぎず長過ぎずでちょうど良いです。
a0092020_1585028.jpg


 こちらは次女のハイネックTシャツ。
 生地・パターンともRick Rackさんです。
 ずい分前に買った生地です。

a0092020_159119.jpg
a0092020_1593082.jpg


 こちらも次女のボレロカーディガン サイズ100です。
 パターンはhibi+さん。
 生地はこれまたずい分前にRick Rackさんで買ったミニ裏毛のような生地です。
 この生地で自分用に何か作りたかったんだけど、気に入り過ぎた上に、可愛すぎてしまい自分には使えずにいました。


 この他には子供達にスパッツを縫いました。
 ニットソーイングはあっという間にできてしまうところが楽しいです。
[PR]
by cocoan87 | 2010-11-18 15:26 | handmade(おとな)

a0092020_11293182.jpg


 今度は次女に フリフリショートパンツ サイズ100 です。
 ピンクの起毛している花柄の生地です。
 同じ柄のブラウンとラベンダー色の生地も購入しました。

 
a0092020_11333729.jpg

 隣の空き地に咲いている セイタカアワダチソウ。

a0092020_11335417.jpg

 植えつけたばかりのビオラ。
 やっぱり寒くなってくると花が少なくて寂しいので、見つけるとついつい買ってきてしまいます。

a0092020_1134669.jpg

 バラ アイスバーグ。


 
[PR]
by cocoan87 | 2010-11-13 12:17 | handmade(こども)

a0092020_16521883.jpg

polka drops さんの本、「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」より、フリフリショートパンツ サイズ120。長女用です。
 生地は起毛のコットン。
 スカートの下にショートパンツが隠れています。
 手が込んでいる作りのようでいて、実は意外にシンプルな作りでした。
 型紙に写す時も直線が多いので写しとりやすかったです。
 面倒くさがりの私にぴったりのパターンです。  
a0092020_16523249.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2010-11-05 17:08 | handmade(こども)

 hibi+さんのボレロカーディガンを縫いました。 サイズ120 長女用です。

a0092020_8184970.jpg
 

 生地はグレー色のミニ裏毛。
 縫い終わってみるとなんとなく寂しかったので、胸元にリボンのフロッキープリントを。
 100円ショップのダイソーで売っていたものです。初めてフロッキープリントを使いました。 
 白っぽく写っていますがピンク色です。

a0092020_8221312.jpg

 パターン自体は簡単でかわいくて作りやすいです。
 私が適当に作りすぎてしまいボタンホールを失敗しました。
 ボタンホールを縫うときに曲がってミシンにセットしてしまい、曲がったまま出来上がってしまったので解いて縫い直しました。
 だけど結局、3つのボタンホールの位置のバランスが悪いんです。
 次はもう少しボタンホールに気をつけながら縫います。
[PR]
by cocoan87 | 2010-11-03 08:49

またバッグハンガー

a0092020_1426138.jpg

 またバッグハンガーを作ってみました。
 今度はキルト芯を二枚重ねてもう少しふんわりとするように。
 check&stripeさんで購入したリバティClementineです。
 娘の服を作ろうと思って購入した生地だけど、ちょっと使わせてもらいました。
a0092020_14264362.jpg
a0092020_14274376.jpg




a0092020_14341673.jpg

 雑誌「リンネル」の付録のキルティングトートに
a0092020_14361472.jpg

 デジイチを入れているインナーケースを入れると、
a0092020_1437646.jpg
 
 なんとなくぴったり合ったので、最近このまま使っています。
 かわいいカメラのバッグってなかなか無いのでしばらくはこのままでいいかな。
[PR]
by cocoan87 | 2010-11-01 14:40 | handmade(こもの)