<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前撮り

 おととい、子供たちの七五三の写真を前撮りしてきました。
 次女は本当だったら去年七五三をするはずだったのだけど、いろいろあって出来なかったので、今年七五三の長女と一緒に写真を撮ることにしました。
 写真屋さんで衣装を3着ずつ、ヘアのパターンも三種類ずつでお願いしたら、なんと!終わるまで4時間半もかかってしまいました。
 疲れました。お昼ご飯も食べられなかったのに子供たちはよくがんばりました。
 カメラを持ち込んでの写真撮影が出来ないので画像はありませんが、普段着ないドレスや着物、かわいいヘアスタイルにしてもらえて、親バカですがとても可愛かったです。
 仕上がりがとっても楽しみです。


 昨日は次女が夏休みになったら行きたいとずーっと言っていたわんぱく公園へ行ってきました。
 屋内でたくさん遊んでから外の水場で水着に着替えてまた遊びました。
 昨日は暑かったのでたくさんの子供たちが楽しそうに遊んでいました。
 
a0092020_80224.jpg
a0092020_804373.jpg
a0092020_805768.jpg
a0092020_811841.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2010-07-29 08:08

水遊び

a0092020_1836169.jpg

 毎日暑いので子供たちはタライに水をはったプールで水遊びをしています。
 ビニールでできたプールよりタライの方が私は好きなんだけど、子供たちには「狭い。」「泳げない。」らしく不評です。
 水遊びが終わった後の水は植物達への水遣りに使っています。
 夕方、雨が降ったので今夜は涼しくて安眠できそうです。
 
a0092020_18363856.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2010-07-23 19:42

夏休み

a0092020_19561867.jpg

 夏休み一日目、さっそく大洗にある水族館、アクアワールドへ行って来ました。
 お魚を見たり、イルカのショーを見たり、企画展では大きなヘビを首に巻いて写真を撮ってもらいました。
 はじめてヘビを触ったんですが、ヒヤッとしていてウロコがとても綺麗でした。 
a0092020_19563829.jpg
a0092020_19571016.jpg


 水族館の後は近くの海水浴場で少しだけ砂遊びをしました。
 娘たちはせっかく水着に着替えたのに全然海に入らず砂遊びだけ・・・。
 一番「海!海!」って騒いでいた次女が波を怖がって「早く帰ろうよ~。」 って・・・。
 その後お決まりの那珂湊でご飯を食べて家路につきました。 
  
a0092020_19574075.jpg
a0092020_19575744.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2010-07-21 20:21

カブトムシ

a0092020_13573433.jpg


 サナギになってからなかなか出てこないので、もう死んでしまったのかと思い、旦那さんに「死んじゃったみたい。」とサナギの入った入れ物を見せに行ったら、「ここにいるよ。」と指差すところをみたら、すっかり立派になったカブトムシがそこにいました。
 
 狭い飼育ケースの中で飼うのはかわいそうなので外に逃がしてあげようと思っています。
 外に逃がしてもちゃんと餌を見つけられるのか、また人に捕まってしまうのではないかと心配だけど。
[PR]
by cocoan87 | 2010-07-14 14:21

お花と次女の負傷


粉粧楼(フンショウロウ)
二番花はピンクが濃くてまた違った印象です。
a0092020_1663671.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール
小ぶりだけど、またこのバラを見る事ができてうれしい。
a0092020_1664627.jpg

紫陽花 西安
だんだん赤く色づいてきました。
a0092020_167663.jpg

マーガレットに似ているけど、花びらがあちこちに向いている面白いお花。
名前は分かりません。
a0092020_1671750.jpg

ジュード・ジ・オブスキュア
小さなつぼみをたくさん付けています。
花の中にムシがいてゴソゴソしていました。
a0092020_1673097.jpg

真っ赤なミニバラ。
すぐに枯れてしまうのかなと思っていたけど、ぐんぐん育ってとても丈夫。
a0092020_1674470.jpg


 ここ数日、次女が幼稚園をお休みしていました。
 自宅内に置いてあったジャングルジムにつまずき足の小指を骨折。
 翌日、寝違えたようだったので足の小指と一緒に診てもらったら、「このぐらいの小さなお子さん(4歳)には、寝違えはありませんよ。」とのこと。首の骨が何かの拍子にずれたままになってしまったようです。
 ネットで調べたら「環軸椎回旋位固定」の疑いがありそうでした。
 つまずいた時の影響なのかな?お医者さまも原因は分からないようでした。
 3~4日間はトイレ以外安静に。横になって寝ていてください。ソフトな頚椎カラーをして、幼稚園はお休み。
 親子でつらい数日間を過ごしました。
 本当は外出禁止だったけど、一人で留守番させるわけにも行かず、食べるものを買いにコンビニのお世話ばかりになりました。
 子供が不憫でポケモンくじを数回引かせてあげたりポケモングッズを買ってあげたりとかなり甘々になってしまいました。
 今日やっと明日から登園しても良いよと言ってもらえて、でも首は激しく振らないでねと念を押されました。
 
 とにかく、私が言いたかったことは、小さいお子さんに寝違いのような症状があっても寝違いではなく、環軸椎回旋位固定という病気かも知れないので気をつけてみてあげて欲しいという事です。放っておくと斜頸になってしまう恐れもあるし、手術になることもあるらしいので。
 
 実際は4歳の子供が安静にして寝ているっていうことはとっても難しかったです。
 横になって寝ていてくれたのはたった一日だけだったような気がします。
 やっと明日から幼稚園だけどはしゃぎ過ぎないか少し心配です。 
[PR]
by cocoan87 | 2010-07-12 17:29

雨がやんだので

 雨がやんだので花の写真を撮りに庭にでました。
 
 ラ・カンパネラ
 つぼみの時に虫にかじられてしまって花びらが傷んでしまいました。残念。
a0092020_1411447.jpg

スカビオサ
a0092020_1412263.jpg

 ニューウェーブ
 ひらひらとした花びらが特徴のニューウェーブだけど、二番花は小さくて花びらはウェーブしてませんでした。
a0092020_1413426.jpg

 ブルーベリー
 子供たちのおやつになっています。
 大粒で甘くておいしいです。
a0092020_142032.jpg

 ワイルド ベルガモット
a0092020_1421170.jpg

 アナベル
 ずいぶん大きな株になりました。
a0092020_142217.jpg



 今日は長女、次女二人とも熱を出したので、小学校と幼稚園をお休みし、小児科に連れて行きました。
 お薬をもらって今は二人ともぐっすり眠っています。
 私も昨日から喉がおかしくてガラガラ声です。
 
[PR]
by cocoan87 | 2010-07-05 14:53

ブラウス

a0092020_17283565.jpg
a0092020_17284880.jpg


 伊藤まさこさんの本「Robe Rouge」からブラウスを縫いました。
 生地はリバティのカペル。
 5月頃に裁断したので袖が七分と長いです。もっと季節を先取りして縫わなくては駄目ですね。
 なかなか縫う時間が取れなくて、ちょっとずつ縫っていて昨日やっと縫い終わりました。

 リバティの生地で作るブラウスはさらっとしていて涼しいのでもっと縫いたいな。

 2年前にリバティの生地で作ったブラウスは夏になると2日に一度は着てしまうほどヘビロテしていましたが、全然くたびれていないのをみると、1m3000円近くする生地代にも納得してしまいます。
 同じ時期に1m1000円くらいの生地で縫ったブラウスはうっすらと色があせ、毛羽立ちも目立ってきました。
 とはいえ、1m3000円ってやっぱり高いな~。失敗が怖くて裁断する時はかなり気を使います。


a0092020_18175952.jpg


 ダブルのシュシュを作りました。形はちょっと悪いけど。
 夏は暑くて髪をひとつに縛っている事が多いので、いくつか作ってみました。 
 
[PR]
by cocoan87 | 2010-07-01 18:27 | handmade(おとな)