<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

憂鬱だからこそ

a0092020_13584249.jpg
a0092020_1358592.jpg
a0092020_13591545.jpg


 このリバティの傘、晴雨兼用の傘です。
 10数年前に一目ぼれで購入しました。当時の私には傘としてはちょっとお高かったのですが、ちょうど日傘を探していたので勢いで買いました。色使いが気に入ったんだと思います。
 生地がリバティだったと気付いたのは購入してから何年も経った後でした。
 ソーイングをするようになってからはこの柄のリバティを探しているけれど、一度も巡りあった事がありません。柄の名前も分からないし。きっともう廃盤なんでしょうね。
 この傘、折りたたみなので最近はたたむのが面倒で棚にしまってありました。
 憂鬱な雨だからこそお気に入りの傘をさしてお出かけすれば、気分だけでも晴れるかな。
 
[PR]
by cocoan87 | 2010-06-20 14:22

コンデジ

 コンデジを買い換えました。
 以前はSONYのT9を使っていました。
 コンパクトで邪魔にならず、よくバッグにポンと入れて持ち歩いていたけれど、だんだん写しだされる画像に不満が残るようになってしまいました。
 まだまだ使えるんだけど、我がままを言い買い換えました。
T9は子供たちが写真を撮るのが好きなので子供たちに使ってもらう事にします。
 購入したカメラはパナソニック LUMIX LX3 です。
 コンデジは種類がありすぎて何を選んだら良いか分からなかったので、旦那さんが持っていたパナソニックのFX40がT9より写りがよかったのと、面白い機能がいくつかあったので同じパナソニックにしました。
 ファインダーが外付けできて、ちょっとレトロっぽいのも気に入りました。
 
a0092020_10315686.jpg

 
a0092020_10323539.jpg


 LX3で撮ったアジサイ「西安」の画像です。(トリミングしています。)
 まだ注文したSDカードが届いていないのでバシャバシャ撮れないのでこんな画像しかありませんが、写りは気に入りました。
 
 
a0092020_10395310.jpg

 
[PR]
by cocoan87 | 2010-06-17 10:54

パッチンピン

a0092020_15231956.jpg

 リバティのハギレでパッチンピンを作りました。
 手縫いで何かを縫うのって久しぶりだったので新鮮で楽しかったです。ピンの裏側は縫い方が下手なので見せられないけれど・・・。
 作っているそばから、娘たちが「ちょうだーい。」と、持っていってしまうので、せっせと作りました。
 余ってしまった小さなハギレで作れてしまうし、コツさえつかめばとっても簡単だし、少しの時間で作れてしまうところがかなり気に入りました。
 
a0092020_15435344.jpg
 


a0092020_1545844.jpg

 
[PR]
by cocoan87 | 2010-06-11 15:48 | handmade(こもの)

散歩

a0092020_9581995.jpg

 昨日はお友達に楽しそうな企画に誘ってもらっていたのだけど、長女が最近夜になると熱を出すので、土日はゆっくり休ませて治さないとと思い、泣く泣くお断りしました。
 流しそうめんとかバーベキューとか楽しそうだし、お子様大歓迎だったみたいだし、久しぶりに会える人たちもたくさんいたので残念でした。
 夕方までおとなしく過ごさせていたけれど、車でちょっとお出かけしてお散歩をしました。
 川がいい感じで。こういう所は大好きです。
  

a0092020_9585720.jpg
a0092020_9592477.jpg



 庭では鉢植えのアンジェラが咲きました。

 ハーブのタイムやセージにミツバチが忙しそうに蜜を集めにきていました。
 観察していると愛着がわいてきて、ずーっと見入ってしまいました。 
a0092020_1005120.jpg
a0092020_1022321.jpg
a0092020_102596.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2010-06-07 10:18

庭のバラたち


ジュード・ジ・オブスキュア
大好きなバラです。でも今年は小ぶり。
a0092020_12422964.jpg
a0092020_12424955.jpg

フンショウロウ
a0092020_1244332.jpg
a0092020_12444826.jpg


アイスバーグ
a0092020_12463835.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサト
こちらもちょっと小ぶりかな?
a0092020_12473811.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール
たくさん咲きました。
昨日雨が降り、花の重みで垂れ下がってしまった枝もあったので、いくつか切って花瓶にさしました。
a0092020_12502935.jpg

a0092020_12541395.jpg




 ここ数日迷子のワンちゃんを保護したり、長女の小学校でレクリェーションに参加し、次の日は次女の遠足と息つく暇がなかったように思います。
 ワンちゃんは2泊してもらってやっと飼い主さんのもとに無事帰る事ができました。
 近所の皆さんが親切にしてくださり、「餌はある?」とか、知り合いの方にメールを一斉送信して聞き込みをしてくれたり、本当に嬉しかったです。一時ははうちの前が人だかりになっていたらしく「何か事件でもあったのか?」と心配されるくらいだったみたいです。私は家の中にいたので全然知らなかったけど。

 雨が降るとかわいそうだからと犬小屋を買ってきてせっせと組み立てた後に、飼い主さんからの留守電に気付きました。
 犬小屋には一度も入ってもらえなかったけど飼い主さんと再会できて本当に良かった。ワンちゃんも、飼い主さんも本当に喜んでくれて。
 とり残された犬小屋はいつかうちでワンちゃんを飼うことになったら無駄にはならないと思うけど、まだまだ先の話かな。
[PR]
by cocoan87 | 2010-06-05 13:24