<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

携帯ストラップ

a0092020_15284598.jpg

 CHECK&STRIPEさんの携帯ストラップ2個セットのキットから作りました。
 とっても簡単で、もっと作りたくなりました。
[PR]
by cocoan87 | 2010-05-29 15:46 | handmade(こもの)

デイリーニット

a0092020_184311.jpg
a0092020_1842056.jpg


 polka drops さんのデイリーニットセットからプルオーバーを縫いました。
 すごく久しぶりに服を縫いました。
 このパターンはパーツも少なくて簡単です。
 襟がちょっと変わっているので似合うかどうかは別として、襟を立てたら首の後ろの日焼け対策に良さそうな感じです。
 生地はリバティ グレンジェイドの天竺ニット。
[PR]
by cocoan87 | 2010-05-28 18:28 | handmade(おとな)

咲いてきた

a0092020_6235360.jpg

我が家のモッコウバラのアーチを抜けると右側にずらっーとバラの鉢が並んでいます。
昨日は暖かかったせいか、一気に咲いてきました。
a0092020_6243439.jpg



ニューウェーブ
a0092020_6251975.jpg

ガブリエル
a0092020_62603.jpg

フレンチレース
a0092020_6263333.jpg

八重咲きのクレマチス。
a0092020_6264734.jpg


 今日は朝から強い雨。
 慌てて飛び起きて、外に置いてあるメダカの稚魚たちの水槽のお水を溢れないように減らしてきました。
 短時間だったのにびしょ濡れです。
 
 最近久しぶりに生地を購入しました。
 ワンピースも縫えるように3mずつを三種類。
 一人の時間も増えてきたのでそろそろ何か縫いたいところです。
[PR]
by cocoan87 | 2010-05-26 06:42

garden

a0092020_1042433.jpg


 
 ニューウェーブ
 花びらがひらひらしていてとっても綺麗なバラです。
 今年はたくさんつぼみを付けました。
 
a0092020_10523159.jpg

 ガブリエル(ヘブンシリーズ)
 ちょっと前に仲間入りした大苗のバラです。
 同じヘブンシリーズのルシファーと迷ったけれど、ガブリエルに。
 そのうちルシファーも仲間入りさせるつもりです。
 
a0092020_10584788.jpg

 ピエール・ドゥ・ロンサール(つぼみ)  
 
a0092020_1059286.jpg


 フェンスにはたくさんつぼみを付けたピエール・ドゥ・ロンサールが。
 その間をぬうようにクレマチスも咲き始めています。
 
a0092020_115121.jpg

 
a0092020_1115462.jpg

 金魚を飼っている入れ物に植えてある睡蓮が咲きました。
 何度見ても自然が作ったものとは思えない、不思議な美しさがあります。 
a0092020_11162857.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2010-05-24 11:42

ローズ

a0092020_8482218.jpg


 バラの新苗を数鉢購入しました。
 このバラは「イヴピアジェ」。新苗は花を秋まで咲かせない方が株が充実するらしいのですが、こんなに大きく咲いて届きました。
 早速切って花瓶に。
 届いた他のバラもたくさんつぼみが付いていたのでかわいそうですが慌てて摘み取りました。

 
a0092020_8533131.jpg

 
 昨日何気なく購入したチョコボール。
 金のマークが出ました。
 今まで銀のマークは何度か出たことはあるけど、金は初めてです。
 子供たちも大喜びでした。
 
[PR]
by cocoan87 | 2010-05-15 08:56

お休みの日

a0092020_19182534.jpg


 土曜日、日曜日、子供たちは庭で遊んでいました。
 次女は泥んこ遊びの楽しさに目覚めてしまったらしく、泥だらけ・・・。
 まあいいか。たくましく育っておくれ・・・。

 私は子供たちが平和に遊んでいるうちに草花の世話と草むしり、メダカ・オタマジャクシ・金魚の餌やり。
 写真も撮ってみたりして、のんびりすごしました。

a0092020_19235476.jpg
a0092020_1924698.jpg
a0092020_19242072.jpg
a0092020_19243640.jpg
a0092020_19254016.jpg
a0092020_1926043.jpg
a0092020_19263384.jpg
a0092020_19272731.jpg

a0092020_1929154.jpg
a0092020_19293780.jpg
a0092020_19295093.jpg


 もうすぐモッコウバラが開花しそうです。黄色のモッコウバラはすでにあちこちで咲いているのを見かけます。
 白は少し開花が遅いのかな。
 
[PR]
by cocoan87 | 2010-05-09 19:42

GW

 皆さんはどんなGWを過ごしているのでしょうか。
 私もあちらこちらと行ってきましたが、高速道路は渋滞がすごかったです。
 目的地に着く前に断念してしまうほどの混み具合でした。
 
 写真は3日に金精道路を通った時に車の中から撮った男体山です。
 雪がまだ残っていました。
 帰りに長女が鹿を見つけて大喜びしていました。 
 
a0092020_731026.jpg


 4日は近場で子供たちを遊ばせました。
 広い公園へ行き、長女の自転車の練習をしました。
 補助輪を取ったけれど、まだまだ練習しないと乗れそうもありません。
 
a0092020_785945.jpg

a0092020_710568.jpg
a0092020_710332.jpg
a0092020_7164441.jpg

 久しぶりに写真をたくさん撮りました。
 子供たちの笑顔をたくさん撮れて私も充実した日を過ごせました。
 5日の今日は子供の日ですが明日は子供たちはそれぞれ小学校と幼稚園なので、疲れないように過ごさせようと思っています。
 
[PR]
by cocoan87 | 2010-05-05 07:27

久しぶりの更新です


 何ヶ月ぶりかの更新になりました。
 
 この春、長女が小学校に入学、次女が幼稚園に入園しました。
 やっと一人の時間がたくさん持てるとウキウキしていましたが、現実はそんなに甘く無かった。
 授業参観、保育参観、家庭訪問、小学校までのお迎えなどなど毎日予定が盛りだくさんです。
 優雅に一人の時間を楽しむにはもうしばらくかかりそうです。

 つい最近、パソコンを買い換えました。
 いままで使っていたパソコンは画面が非常に見えづらくなってしまい、目が悪くなりそうだったので、思い切って夫婦で一人一台ずつノートパソコンを購入しました。
 小さめのものを購入したので持ち運びも楽で快適です。
 ただ、今まで使っていた画像のソフトではないものを使っているので画像の編集の仕方がよく分かっていません。
 画像が大きすぎたり小さすぎたりしていたらすみません。
 後で別のパソコンで確認してみたいと思っています。

 そういえば、すっかり忘れていたけれど、ソーイング全くと言っていいほどしていませんでした。
 入園入学で少しだけ袋ものなど縫ったけど、洋服は全く縫っていません。
 そろそろいろいろ縫ってみたいです。
 がんばって縫って、ここに画像を載せるのが今のところ私の小さな目標です。


 庭ではチューリップがたくさん咲いています。
 もう少しでモッコウバラやクレマチスが咲きそうなのでいろいろ楽しみです。 

a0092020_9181076.jpg
a0092020_918278.jpg

a0092020_920206.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2010-05-03 10:05