<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水族館

a0092020_1022225.jpg

 昨日は茨城県大洗水族館 アクアワールド に行って来ました。
 冬休みに入ってからだと混雑していてゆっくりと見学できないと思い、長女には幼稚園をお休みしてもらい行って来ました。
 平日だった事もあり、お客さんは少なめで、ゆっくりと館内を見て回る事ができました。
 私が一番楽しみにしていたのは「ガラ・ルファ」という人間の手の角質を食べてくれるお魚のエステ(?)の体験。
 水槽の中に手を入れたとたんにたくさんのガラ・ルファが寄って来てくれました。
 長女と私は大興奮。でも次女は怖がってパパを連れて逃げていってしまいました。
 水槽から手を出して触ってみると心なしかつるつるしているような気が。
 
 館内をぐるっと見て周り、お決まりのキッズコーナーで遊び、お土産を買わされ、2時頃には子供達も疲れてしまったようなので水族館を後にしました。

a0092020_10224392.jpg
a0092020_10225747.jpg
a0092020_10232789.jpg
a0092020_10234142.jpg

a0092020_10321348.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2008-12-18 10:40 | その他

寒い朝

a0092020_1547769.jpg

朝起きると庭が真っ白でした。
昨日の雨が凍ったようで、ウッドデッキも草木も霜が付いていました。
これはペットボトルに付いた霜。


こちらはウッドデッキ。
a0092020_15471969.jpg

ピンボケしちゃいましたが、スイレンが入っている水槽に氷が張っていました。
a0092020_15473069.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2008-12-15 16:09 | その他

カーディガン 90

a0092020_1347549.jpg


 次女のカーディガンを縫いました。
 パターンはRickRackさんのカーディガン90サイズ。
 生地も何年か前のRickRackバッグに入っていたものから、リトムボーダーだったかな。
 何にしたら良いのか悩んで、結局カーディガンになりました。


a0092020_13573632.jpg
 

 庭で咲いていたバラを家の中でも楽しみたくて、切花に。
 毎日こんなに寒いのに元気に咲いていました。
[PR]
by cocoan87 | 2008-12-08 14:45 | handmade(こども)

おそろいパーカー

a0092020_13285916.jpg


 以前作った長女のパーカー(写真右)とサイズ、生地、レース共に同じもので次女に(写真左)作りました。
 実は長女のパーカーを作る時に前身頃の裁断ミスをしていたので、今回その裁断ミスした部分を何とかカバーして次女の分を縫いました。
 ラッチパイルののいちご1mを使い切りました。

 このパーカーはフードが大きいです。
 次女がこのサイズを着ると、袖はまくれば何とか着られるのですが、フードが大きすぎて格好が悪い。
 今度作る機会があればいろいろ修整してみよう。
a0092020_13404284.jpg


 それから子供達のハイネックのTシャツを縫いました。
 生地はcheck&stripe さんのフレンチフライスの ベリーとマカロン。
 ベリーの方のパターンはパターンレーベルさんの14ウェイTシャツの90サイズ。
 マカロンの方はRick Rack さんのTシャツのパターン100サイズです。
 でもどう見ても90サイズで縫ったベリーの方が大きい。
 次女用に作ったけど長女に着てもらい、マカロンの方を次女に着てもらう事にします。

 
a0092020_13474948.jpg


 しわくちゃですが重ねて比べるとこんな感じです。
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2008-12-04 13:56 | handmade(こども)