わすれな草

a0092020_10153350.jpg


最近ソーイングをしていません。
落ち着いてミシンに向かえる時間がなかなかとれないので諦めています。

ずっと欲しかった「わすれな草」を見つけて購入しました。
小さくてきれいなブルーの花。
まだどこに植えるのかも決まっていないので玄関の横に置いてあります。

他にもアナベル・クリスマスローズ フォエチダス・クレマチス モンタナ エリザベス・モッコウバラなど購入してしまいました。
これらもまだ植える場所が決まっていません。
庭がまだまだ出来上がっていないので早く何とかしなくちゃいけないのだけれど、まだまだ寒くて作業できません。
[PR]
by cocoan87 | 2008-02-28 10:32

リネンガーゼのストール

a0092020_15155455.jpg


ヒアシンスの花がしおれてしまい、部屋の中が寂しくなってしまったので白花のゼラニウムの鉢植えを買いました。

a0092020_15181957.jpg


check&stripeさんのリネンガーゼでストールを作りました。
レシピ通りです。

長女が先週4歳の誕生日を迎えたのでケーキを作ってお祝いしました。
あまり上手に作れなかったけど「ママが作ったケーキが一番美味しい!」と言ってくれたので、とっても嬉しかったです。
[PR]
by cocoan87 | 2008-02-22 15:34 | その他

ケープジャケット

a0092020_1132971.jpg

ケープジャケットを母に作りました。
パターンはクルールさん。生地は圧縮ウールニットのカーキです。
ボタンは母の着なくなったスーツから付け替えました。
自分用にも作りたかったけれど、もう間に合わないかな・・・。

a0092020_11274524.jpg

これ亀田の柿の種です。
右が普通サイズ。
左は先日姉が見つけたんです。
おもしろいくらい長くてびっくり!

a0092020_11353284.jpg


内田彩仍さんの「私のクローゼットから」をみていたら、真似して作りたくなって、淡水パールのピンとタイガーアイを編みこんだヘアゴムを作りました。
ゴムの方はカチューシャにして使うことは無いと思ったので、彩仍さんのよりずっと短くしました。
[PR]
by cocoan87 | 2008-02-10 11:47 | handmade(おとな)

タックスカート

a0092020_8592193.jpg

コスモさんで購入したシャツコールでmパターンのタックスカートを作りました。
型紙は手芸屋さんに3つ並んで置いてあったので、まとめて買ってきてしまいました。
ユザワヤ、トーカイ、デパートに入っている小さな手芸屋さんにも置いてありました。
後ろはゴムになっています。

4月から2年保育で幼稚園に入園する長女に入園グッズを作っているのですが、後はコップ入れと、お弁当入れ、エプロンを作れば終わりそうです。

a0092020_8595485.jpg

a0092020_901148.jpg


a0092020_902479.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2008-02-07 09:14 | handmade(こども)