ポンチョチュニック

a0092020_10552616.jpg

クルールさんのパターンでポンチョチュニックを作りました。
生地はウール天竺です。
パーツが少なく簡単に作れ、着心地も良いです。

a0092020_1102089.jpg


雪が降っていたので雪の結晶を撮りたかったのですが上手く撮れませんでした。
所どころに結晶らしきものが写っているのですが、これじゃなんだか分かりませんね。



a0092020_11161530.jpg


オリジナルのサイズから小さく切り抜いてみました。
上手には撮れなかったけど結晶写っていました。
[PR]
by cocoan87 | 2008-01-23 11:09 | handmade(おとな)

カーディガンジャケット

a0092020_10292873.jpg


久しぶりのソーイングです。
2週間前に次女が風邪をひき、主人と私にもうつってしまい、しばらくすっきりしない体調でしたが、やっと治りました。
主人はまだ咳がでています。
とてもしつこい風邪みたいです。


クルールさんのカーディガンジャケットを生成りの圧縮ウールニットで作りました。
まだ裾と袖口をまつってません。
ボタンホールの位置がちょっとずれてしまったので失敗作です。
着てみたら似合わないし。
でもデニムや別珍で作ってみたくなりました。

a0092020_10303110.jpg


水栽培しているヒヤシンスがもうすぐ咲きそうです。
もう一色あるのですが、私はこの花は白が一番好きです。
[PR]
by cocoan87 | 2008-01-21 10:53 | handmade(おとな)

カーディガン

a0092020_832125.jpg


長女とおそろいでカーディガンを作りました。
私のカーデのパターンはMパターン研究所さんの廃盤になってしまったものです。
生地は綺麗なグレープ色なんだけど、画像が悪いですね。
今朝、部屋に日の光が入る前に撮ったら暗く写ってしまいました。
[PR]
by cocoan87 | 2008-01-10 08:45 | handmade(おとな)

a0092020_1515335.jpg


クルールさんのWスリーブフレアカーディガンをグレーの圧縮ウールニットで作りました。
水通ししてから時間が経っていたのでたたみじわが目立ちますね。
ちゃんとアイロンをかけてから作れば良かった。


このカーディガンを縫っている途中でロックの糸が無くなって中断していました。
良い機会だからと思ってロックの糸を何色か揃え、他にもボビンを整理する容器や大きな糸がミシンで使える糸立て、接着芯などなど購入。
中でも気に入ったのが「シャッペスパン見本帳」。
今まで勘で糸を選んで購入していたけど、これがあればぴったりな糸を選んで購入できそうです。
[PR]
by cocoan87 | 2008-01-07 15:35 | handmade(おとな)

初詣

a0092020_18225240.jpg

新年 あけましておめでとうございます。
今日は日光の輪王寺へ初詣に行ってきました。
子供が生まれるまでは除夜の鐘を聞きに夜中に行っていたのですが、最近は日中に行く事にしています。
家からはちょっと遠いのですが、もう20年位かそれ以上毎年欠かさず行っているので行かないと気持ち悪いのです。

a0092020_18263251.jpg

輪王寺の中を見物できるのでお参りの後、お寺の中を見て回りました。
解説してくれる僧侶の方がいるのでちょっとした観光気分を味わうことができます。

a0092020_18135814.jpg

隣りの東照宮にはお参りに行くたくさんの人々が。


雪も降ってくるし、寒くて長女が無口になってしまったので破魔矢を購入し、早々に帰ることとなりました。
[PR]
by cocoan87 | 2008-01-01 18:56