<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

那珂湊・大洗

a0092020_18544211.jpg


 年末になると茨城県の那珂湊へ行きお寿司を食べるのが恒例になっています。
 昨日は家族4人+実母の5人でお寿司を食べ、自分達で食べる分とお世話になった方達に差し上げるカニをたくさん買い込んできました。

 時間があったら近くの大洗の水族館に行く予定でしたが、時間が無くなったので砂浜で遊ぶことに。
 海を見る機会が少ない娘達は大喜びで遊んでいました。

 次は水族館メインで娘達を連れて来てあげたいな。
  
 
 
  
 


 
[PR]
by cocoan87 | 2007-12-29 19:29 | その他

パーカー 100

a0092020_21131590.jpg


ラッチパイルののいちごで長女のパーカーを作りました。
パターンは「おんなのこのワードローブ」から。

今朝家族が起きてくる前に作り、起きてきた長女に見せると喜んでパジャマの上から着てくれました。
簡単に出来るのでもう一着ぐらい作ってあげようかな。
[PR]
by cocoan87 | 2007-12-25 21:36 | handmade(こども)

カーディガン 100

a0092020_1895879.jpg


長女のカーディガンをゾウさんのミニ裏毛で作りました。
着せてみたらちょっとパツパツだったのでもうワンサイズ大きくても良かったかも。
普段80サイズを着せている次女に作った90サイズのカーデは袖はちょっと長いものの次女にはぴったりでした。


長女、次女、主人に続き22日に胃腸炎になりました。
普段から胃腸は強いと思っていたのに何度か嘔吐を繰り返し、すっかり弱ってしまいました。
思っていたよりも辛かったのでもう二度とかかりたくない病気です。
[PR]
by cocoan87 | 2007-12-24 18:28 | handmade(こども)

90サイズ カーディガン

a0092020_10184485.jpg
a0092020_1019225.jpg


久しぶりのソーイングです。
次女のラグラン袖カーディガンをキルトニットで作りました。
長女のカーデも別な生地で裁断済みだけど、まずは次女の分から。
簡単なのでミシンをかける時間は短くて済むので助かります。



a0092020_10342996.jpg


タンポポだと思うんだけど、石の間から力強く生えていました。
[PR]
by cocoan87 | 2007-12-20 10:36 | handmade(こども)

マクロレンズ

a0092020_1549052.jpg

またウィンターコスモス。
昨日よりピントが合ってるかな?

a0092020_15493164.jpg


今日はミシンでソーイングしようと思ったら、午前中長女が嘔吐してしまいました。
ソーイングは諦めましたが、午後になったら具合も良くなってきたようなので、お休みで家にいるパパに長女と次女をみてもらい写真を撮ろうと思って庭へ出ました。

最近マクロレンズを購入したので色々撮ってみたくて仕方ありません。
レンズをタムロンにするか、キャノンにするかで1ヶ月も迷い、悩んだ末にキャノンの60mmのマクロレンズにしました。
つたない写真ですが・・・・。


a0092020_1664721.jpg

a0092020_16131572.jpg

a0092020_16135676.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2007-12-18 16:15 | その他

 


ウィンターコスモス
a0092020_16303482.jpg

ユーカリ
a0092020_16305215.jpg


 ハーブが好きで色々植えています。
 写真を撮ろうとしたけれどなかなか上手く写せません。
 しかもハーブの葉の色があまり綺麗ではなかったので、咲いていたウィンターコスモスを写してみました。(ハーブじゃないし、ピントもずれてるし・・・。)
 春になったらもっと葉っぱの色も綺麗なんだろうな。


 久しぶりに娘達のカーディガンを作ろうと次女がお昼寝している間に裁断だけ済ませました。
 明日は縫えるといいな~。
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2007-12-17 16:56 | その他

次女

a0092020_15431872.jpg

もうすぐ1歳6ヶ月の次女です。
とっても甘えん坊で、私の後を追い掛け回し、いつも足にまとわりついています。
なのでソーイングどころではなくなっています。

先日長女が「魔女の宅急便」のDVDをみていたら、次女が箒にまたがって歩き回っていました。
キキみたいに飛べると思ったのかなと思うとおかしくて可愛くて。

いつものんびり屋でおっとりしている次女なので困らせられる事はあまりありませんが、歩くのが上手になるにしたがってケガも多くなってきました。
最近は転んで唇から血が出たり、顎をぶつけて青アザができてしまったり。
ケガをさせてしまうと私はとても落ち込みます。

ソーイング復活はまだまだ無理そうですがこれから楽しいクリスマスやお正月が待っています!
娘達と楽しむぞ~♪
[PR]
by cocoan87 | 2007-12-11 16:15