<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウールシャツ

a0092020_1522564.jpg


ずっと前から作るつもりでいた実父のシャツを縫いました。
パターンはクライ・ムキさんのメンズシャツカタログから。
生地はウールで裏が起毛していています。
台襟やカフスの裏にはcheck&stripeさんの幅広リネンpart2を使いました。

a0092020_15251239.jpg
 

姉が数年前に父に贈ったウールのシャツをとても気に入って着ていたのですが、襟の部分が擦り切れてしまい私が新しい生地を縫い付けて直しました。
こんなに大切に着てくれるのなら作ってあげたいなと思いながらも、一年以上生地も型紙にも手を付けられませんでした。

a0092020_15312810.jpg


シャツは私には無理かなと思いましたが、思っていたより難しくはないかも。
ただ、厚みのある生地だったのとウールのためにアイロンがきかなくて苦労しました。
普通のシャツの厚みだったらもっと楽に縫い進められたかも。
でも今回、自分には無理だと思っていたシャツが縫えてちょっと自信がつきました。
やっぱりソーイングって楽しいな。
[PR]
by cocoan87 | 2007-10-26 15:50 | handmade(おとな)

 

 土曜日に私が熱を出してしまい、月曜日からTDRへ2泊で行く予定だったのですが泣く泣くホテルをキャンセルしました。
 日曜日に熱は下がったのですが体調はイマイチ。
 月曜日はパパが子供達を外へ連れ出して遊ばせてくれたので家でゆっくり休めました。
 火曜日には調子もまあまあ良くなったので日帰りでディズニーランドへ行こうということになりました。
 でも私、夜中に金縛りになりました。まだ調子は良くなかったみたいです。
 
a0092020_15471147.jpg


 ディズニーランドへ着いたのは10時過ぎでした。
 とても混んでいて乗りたかったアトラクションはファストパスを利用しても夜の9時~10時にしか乗れないということが分かりがっかり。
 結局パパと長女がキャッスルカルーセルに乗り、家族4人でウエスタンリバー鉄道に乗ってアトラクションは諦めました。
 お昼を食べお土産をたくさん買い込み、4時には帰路につきました。
 その日の夜中、今度は蕁麻疹になりました。
 今日も蕁麻疹になってしまったので慢性にならないといいなと思っています。
 20歳の頃1年間毎日蕁麻疹が出続けた事があるのでちょっと警戒してしまいます。
 自分で気付かないうちに疲れがたまっていたみたいです。
 体調の悪さに自分でもびっくりしています。

 
a0092020_1685914.jpg


 昨日は収穫したバジルでバジルペーストを作りました。
 バジルの葉を150g収穫して、瓶3つ分作れました。
 2週間くらい保存がきくようです。

 今朝、トーストにぬって食べました。
 とっても美味しかったです。
 パスタにからめて食べたいけれど、娘達には嫌がられそう。

 バジル、まだまだ収穫できそうです。
 冷蔵庫がバジルペーストでいっぱいになりそうな予感です。
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2007-10-18 16:26

 

a0092020_15161386.jpg


6・7日と1泊で福島県の東山温泉へ行ってきました。
先日作ったティアードスカートをさっそくはかせました。
とっても気に入ってくれたようで、 一緒に行った実父と実母に「これママが作ってくれたの。」と何度も話していました。

a0092020_15164454.jpg


長女はかなりの温泉好きで、ホテルの大浴場に5回位入っていました。
付き合わされるのはいつも実父なのでちょっと気の毒でした。

帰りに大内宿へ寄るつもりでしたが混雑していそうだったので、代わりに「塔のへつり」へいきました。
こちらも混んでいましたがなんとか行って来ました。
つり橋では次女を落とさないようにぎゅっと抱っこして渡ったので、翌日腕が筋肉痛になっていました。


a0092020_1534585.jpg


これはメキシカンブッシュセージの花です。
ビロードの様な質感でとっても綺麗な紫色をしています。
花が咲くのをとても楽しみにしていました。
うちの庭にはハーブが50種類以上植えてあるのですが、今年は全く手入れをしてあげられなかったのでいくつか消えているかもしれません。
来年こそは庭をどうにかしたいものです。
恥ずかしながら今は雑草ですごい事になっています。
[PR]
by cocoan87 | 2007-10-10 15:46

ティアードスカート

a0092020_19531989.jpg
a0092020_19534611.jpg


「おんなのこのワードローブ」から長女にティアードスカートを作りました。
真っ白な綿100%のダブルガーゼです。
チロルテープを付けるとぐんと可愛さが増すような気がします。

a0092020_200975.jpg


これは私のパンツです。
orangena*さんのクロプトパンツのハーフ丈アレンジです。
別珍のこげ茶です。
koosのロングブーツを買ったのでそれに合わせてはきたくて作ってみました。
[PR]
by cocoan87 | 2007-10-05 20:11 | handmade(こども)

秋物

a0092020_168520.jpg

最近すっかり涼しくなってきたのですが、どうしてもこのブラウスを縫ってみたかったので時期外れかとも思ったのですが縫ってみました。
パターンはクルールさんのデザインスリーブブラウスです。生地は薄手の麻100%。


a0092020_16125984.jpg
a0092020_16132350.jpg


それからいくつか秋物を縫いました。
モカ色の接結ニットでタートルネック。紺に赤い水玉のニットでボートネックを縫いました。
生地もパターンもRick Rackさんです。
下の画像の七分丈パンツは次女に。生地は綿麻の小花柄です。
裾に藤色のレースと白いバラのボタンを付けました。いつも前後が分からなくなるので目印に。
a0092020_1630571.jpg

その下にあるのはカーキ色の天竺ニットで作ったパパのボートネックTシャツです。
パターンはRick Rackさんのメンズ用です。

a0092020_1616159.jpg


こちらは私のサロペットスカート。パターンはorangena*さんです。
生地はリネン100%のブラックウォッチ。

珍しくパパにボートネックTシャツを縫ったけれどあまり気に入ってもらえなかったみたいです。
首周りがしっくりこないらしいです。私が縫う時に伸ばしちゃったのかな。
ずーっと前にも普通のTシャツを作った時も駄目出しされました。
Rick RackさんのメンズのLサイズで作ったら大きすぎちゃって1度しか着てもらえなかったんです。
今回はMサイズで作ったんだけどな~。
また気が向いたらリベンジします。
[PR]
by cocoan87 | 2007-10-04 17:01 | handmade(おとな)