姉妹おそろい

a0092020_16234425.jpg


姉妹おそろいのおんなのこパンツ、長女の分を縫いました。
100サイズで作りました。

a0092020_1626162.jpg



2人にはかせてみました。
[PR]
by cocoan87 | 2007-09-27 16:28 | handmade(こども)

おんなのこパンツ

a0092020_98424.jpg


polka drops さんのパターンで次女のパンツを作りました。
90サイズで作ったのでまだちょっと大きめですが。
生地はチョコ色にピンドットのシャツコールです。
久しぶりに作ったせいか手順をすっかり忘れていて大苦戦。

長女のパンツも同じ生地で100サイズを裁断済みなのですが、縫い終わるまでにちょっと時間がかかりそうです。
とはいえこのパンツとっても可愛いデザインなので私の一番のお気に入りかもしれません。
脇のギャザー、少しだけ立体になっている後ろポケット。
はかせてみるとさらに可愛いのです。

a0092020_9182817.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2007-09-23 09:19 | handmade(こども)

ラグランブラウス

a0092020_19313525.jpg


 子供達のパンツを裁断したついでに自分のブラウスを裁断したら、ミシンの糸が白だったのでこちらを先に縫ってしまいました。
 綿麻の薄い生地です。シフォン生地もこのパターン用に3色購入済みだったのですが、化繊で作るのがあまり好きではないので綿麻で縫いました。
 でもやっぱりシフォンにした方が良かったかも。
 短時間で作れるし、1mで作れるのでこのパターン気に入りました!


 昨日は日光へ行ってきました。
 祝日だったので混んでいましたが、湯元まで行ってきました。
 途中で「さかなと森の観察園」に寄り、サケ科のお魚の観察とえさやりをしました。
 ドングリもたくさん落ちていたので少しだけ拾ってきました。
a0092020_19473256.jpg


 そして今日は公園へ行き子供達を遊ばせて来ました。
a0092020_19514078.jpg

次女が歩きたがるので芝生の上で歩かせました。

a0092020_19523849.jpg

長女は水遊びに夢中になり帰るのを嫌がりました。
[PR]
by cocoan87 | 2007-09-18 19:57 | handmade(おとな)

水族館

a0092020_11273766.jpg

昨日私と娘2人と姉と一緒になかがわ水遊園へ行ってきました。
コイ・アユなどなど身近な魚をじっくり見てきました。
淡水魚は一見地味だけど地味な中にも美しさがあって私は好きです。
トンネルになっている水槽ではピラルクーという大きな大きなお魚が。

長女は生き物に触れる事の出来るコーナーでカメやヒトデを触らせてもらいました。

帰りに外にある水遊びが出来る浅いプールで娘2人を遊ばせ、一緒に遊んでいたら私までずぶ濡れに。
天気も良かったので帰る頃にはすっかり乾いていました。


水族館のお土産屋さんでタコさんフォークやサメのナイフ・タイとマンボウのスプーンを気に入ってしまい購入。
中でもタコさんフォークがお気に入りです。


a0092020_11291069.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2007-09-15 11:58

ギャザーパフブラウス

a0092020_1703159.jpg


 ギャザーパフブラウスを作りました。
 パターンはオークションで購入しました。
 着てみるととっても可愛いパターンです。
 ワンピースの丈にしても良いらしいです。

 生地にたたみじわがあるまま作ってしまったけれど洗濯したら大丈夫でした。
  
 
a0092020_17111925.jpg


 
 次女は最近ヨチヨチ歩きも出来るようになり、転びながらもニコニコしながら私の方へ歩いて来ます。
 無邪気な笑顔で癒されます。
 長女は最近次女の相手を良くしてくれています。「かわいい。かわいい。」と次女をなでているのをみると心が温まります。でもたまにケンカというか次女のおもちゃを取り上げて泣かせてしまうのでそれは直して欲しいかな。 

 
a0092020_1862457.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2007-09-08 18:08 | handmade(おとな)