クロプトパンツ

a0092020_1733019.jpg

クシャクシャですがorangena*さんのクロプトパンツを作りました。
綿麻ダンガリーです。この生地はこれで使い切ってしまいました。


a0092020_1785114.jpg
a0092020_1792739.jpg

 昨日はパパがお休みだったので公園へ行って遊んできました。
 屋内にボールプールや滑り台、砂場など遊具があるので子供達はみんな楽しそうに遊んでいました。
 うちの長女は楽しすぎたのか4時間も遊び続けなかなか帰ろうとしませんでした。
 広い公園でたくさんのお花が植えてあり、ハーブも植えてあったのでじっくり見てきました。
 夢中になって植物を見ていたら広い園内で迷ってしまいちょっと焦りました。
[PR]
by cocoan87 | 2007-07-26 17:21 | handmade(おとな)

  

a0092020_14102587.jpg

 おととい子供達と少し離れた所にある大型のスーパーに行きました。
 手芸屋さんで安くなっているこのニットを見つけてまとめ買いしました。
 1m×1mで980円が300円になっていました。
 NIMESの生地と比べると軟らかくて少し薄手ですがこれくらいの方が子供のTシャツにした時に脱ぎ着しやすそうです。

a0092020_13595176.jpg

 ちょっと前に来た台風でミニトマト・イタリアントマト・フェンネルが倒れてしまいました。
 中でもこのシシリアンルージュという品種のミニトマトは茎も二箇所折れ、可愛そうな姿になってしまいました。
 ほとんど皮一枚でつながっているという状態だったのですが、テープをまいてあげたら復活してきました。
 とても美味しいトマトなので庭に出た時に赤くなっているのを見つけたら、子供達のおやつ代わりにその場で洗って食べさせています。

 ハスも種から育てていますが2.3年経つのですがまだ花が咲いたのを見たことがありません。
 雨上がりに沢山雨粒が葉の上に載っていてきれいでした。

 
a0092020_14455134.jpg


 ハンドメイドの方も少ししていますが画像を撮らないまま姉に渡してしまったのでまた次の機会に載せます。
 パターンは沢山購入しました。
 クルールさんで3つ。RickRackさんで3つ。orangena*さんで2つです。
 夏が終わる前にいろいろ作れると良いのですが。

 
 
[PR]
by cocoan87 | 2007-07-21 14:51

Tシャツ

a0092020_191008.jpg

 長女と次女のTシャツです。
 生地はcheck&stripeさんのテディ柄です。50cmのみの購入で2人分作れ大満足です。
 次に購入する機会があるのならばピンクとブルーも欲しいです。
a0092020_19263780.jpg


 最近は庭の草むしりをして毎日過ごしています。
 ハーブを育てるのがマイブームなのでホームセンターに行ったり、園芸センターに行っては珍しいハーブがあれば購入して来ています。
 ネットでもとっても珍しいハーブを購入できる所もあるのですが、自分で探し歩いて見つけたときの嬉しさはまた格別です。
 今年はバジルを育てようと種を蒔いたのですが、沢山芽が出てしまい、とうとうポリポットが80個以上になってしまいました。大分間引きをして減らしたのですが1つのポリポットに平均3~4つのバジルの芽が出ているので大変な事になっています。
 今日までで30ポット以上植えつけました。まだ50ポット残っているので明日からまた頑張ります。
 
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2007-07-12 19:26 | handmade(こども)

a0092020_20295914.jpg

とても久しぶりです
このノースリーブはリバティのニットです。実家に着て行ったら母が欲しいと言うのでもう一枚縫いました。とても簡単に作れるのでこのパターンは使用頻度が一番多いかもしれないです。


a0092020_20311235.jpg

この七部丈パンツは長女に作ったのですが、はかせてみたらハーフパンツの様に短かったです。もうサイズが90じゃ小さいですね。
生地は綿麻のダブルガーゼでさらさらしていて涼しそうです。


a0092020_20312734.jpg

このレースブラウスはずっと作ってみたかったパターンです。
思っていたよりずっと簡単でした。もっと早く縫えば良かった。


 我が家の長女次女ともに元気にすくすく育っています。
 毎日があっという間に過ぎて行きこのブログも放置状態でした。
 こんなのんびりペースでしか更新できません。
 この先もしばらくこの状態だと思います。お返事もなかなか出来ないと思いますのでコメント欄を外しますね。
  
 
[PR]
by cocoan87 | 2007-07-09 21:25