春物

a0092020_19561115.jpg


 次女のモンキーパンツを3枚作りました。1枚にはゴムを入れたのですが、他の2枚はゴムが足りなくなったので後で入れることにします。パターンはサンパターンです。ダンボールニットと接結ニットを使いました。ゴムを入れたものはすでにはかせてしまったのでしわくちゃです。

a0092020_19585584.jpg
 
ハイネックTシャツは生地もパターンもRick Rackさんです。先日作ったキャミワンピと合わせて着てもらいたくて作りましたが、時期的にギリギリかな。

a0092020_2013523.jpg
 
こちらはまたまた次女の肩あきTシャツです。長女にもこの生地でラグランTシャツを作ったのでおそろいです。


 フルーツ柄で春物を作る予定だったのにすっかり忘れていました。次はフルーツ柄でTシャツを作ることにします。

 
[PR]
by cocoan87 | 2007-04-29 20:31 | handmade(こども)

肩あきTシャツ 90

 
a0092020_1643179.jpg

 次女のTシャツを縫いました。
 パターンはRick Rack さんです。
 サイズを悩んで90で作りましたが、袖がちょっと長めになってしまいました。やっぱり80で作った方が良かったかも。
 
 10ヶ月になった次女の服を作るのは初めてかもしれません。いつも長女のおさがりばかり着せていました。
 昨日からつかまり立ちをしてはぱっと両手を離しています。たっちの練習をしているようです。
 私はハラハラとしながらも見守っているのですが、本人はスリルを楽しむかのように得意顔です。
 今日は何秒間か立っていました。歩くようになったらスカートをじゃんじゃん作ってあげたいな。
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2007-04-23 16:44 | handmade(こども)

a0092020_22242014.jpg

 長女のスリップワンピースをリネンで作りました。
 自分でパターンを作ると最後まで作る気にならなくて、いつも結局放置してしまいます。このワンピースも何ヶ月も前に裁断したまま忘れていました。
 パターンといっても本当に簡単なものしか作れません。しかも適当。このワンピースもパターンとは言えないかもしれませんが娘は気に入ってくれたようで着てくれました。 
 

 
a0092020_2240115.jpg


 それから自分のティアードスカートです。RRさんのパターンです。
 生地はお気に入りの綿麻ダンガリー。最初は硬いので何度か洗い、絞って乾かしました。
 今度はダブルガーゼかトリプルガーゼで作ってみたいな。

a0092020_22453176.jpg

 これうちの庭で採れたアスパラガスです。種から育てて今年やっと収穫できました。
 毎日数本収穫できるんですが、長女に一番食べてもらいたかったのに食べてくれない・・・。
 次女には離乳食に混ぜて食べてもらってます。
 

 
[PR]
by cocoan87 | 2007-04-21 23:07

キッズベスト 100

a0092020_9113464.jpg
 
久しぶりの更新です。
 3月中はパパがインフルエンザになり、その後私も子供達もインフルエンザではないものの風邪をひいて体調を崩してました。
 体調も戻ったのでそろそろ春物を縫おうと思っていたのですが、次女(もうすぐ10ヶ月)がハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きが激しくなってきて、全く目が離せません。
 縫い物はしばらくあまり出来そうもないです。

 昨日はお友達が遊びに来てくれ、キッズベストを作っていたので私もお揃いの生地・パターンで作ってみました。
 友達が子供達をみていてくれたので久しぶりに裁断・ミシンができました。ありがとう!
 昨日は花見もできたので充実した一日でした。

 パターン milimili
生地 Rick Rack (ダンボールニット ビオラ ブルー)

a0092020_9125698.jpg
 
[PR]
by cocoan87 | 2007-04-06 09:19 | handmade(こども)