カテゴリ:その他( 24 )

庭の草花

 

 しばらく更新をしていませんでした。
 いろいろと忙しく、全くソーイングをしていませんでした。
 自分の夏物も作りたいし、母にブラウスを作ってと頼まれているのでそろそろ縫おうと思っています。

 自分の誕生日にアイスバーグ、フレンチレース、ティケネ、マダムビオレ、ブルーバユー、ニューウェーブ 、6種類のバラを買ってもらいました。
 新苗なので秋までなるべく花を咲かせない方が良いらしく、つぼみを摘み取っていたのだけど、気が付くと咲いてしまっているものがあったり。
 なかなか植え替えてあげられず、小さなポットの中で育っていた苗を、今日やっと一回り大きな鉢に植え替えてあげました。
 育て方をよく分かっていないので申しわけないのですが大切に育てたいと思ってます。

 飼っている白メダカがたくさん卵を産んでくれて、今では数百匹の小さいメダカがウヨウヨと泳いでいます。
 姉にも半分くらい育ててもらっているけれど、みんな育ったら大変な数になると思います。
 とっても小さいのに餌を細かくすりつぶして与えるとちゃんと食べてくれるのでかわいいです。
 みんな無事に大きく育って欲しいな~。

 庭は芝生の代わりに植えたヒメイワダレソウが良い感じになってきました。
 手入れ要らずなのが一番気に入っています。
 雑草もあまり生えてこないし、小さな白い花が可愛いです。
 
テントウムシとバラ
a0092020_16261514.jpg

ピエール・ド・ロンサール
a0092020_16262897.jpg

ジュード・ジ・オブスキュア
a0092020_1626462.jpg


a0092020_16271579.jpg
a0092020_16273494.jpg
a0092020_16274519.jpg


ニューウェーブ
a0092020_1628658.jpg


a0092020_16325560.jpg

サントリナ
a0092020_16333349.jpg

エキナセア
a0092020_16342132.jpg

レッドカラント
a0092020_16343953.jpg

フラックス
a0092020_1635338.jpg
a0092020_1635212.jpg

ベルガモット
a0092020_16354662.jpg

アナベル
a0092020_16361041.jpg
a0092020_16363124.jpg

エリンジウム
a0092020_16365157.jpg

ブドウ
a0092020_16371499.jpg
a0092020_1638577.jpg

マダムビオレ
a0092020_16383282.jpg

アガパンサス
a0092020_16384661.jpg

ブラックベリー
a0092020_16385894.jpg


a0092020_17122543.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2009-06-30 17:22 | その他

庭の草花

 
 庭が日に日に賑やかになってきました。
 いろいろ咲いていて毎日庭が変化するのを見ているのが楽しいです。
 ソーイングはしばらくお休みになりそうです。
 作りたいものがたくさんあるのにやる気が全然でません。
 まあそんな時もありますよね。
 明日になったら急に作りたくなるかもしれないし。
 
 
 ブルークローバー(クローバーという名前だけど、オキザリスの仲間らしい)
a0092020_1844499.jpg

 クリスマスローズ フェチダスの種房が膨らんできました。
a0092020_1845936.jpg

 イブキジャコウソウ(タイム)の花
a0092020_185109.jpg

 バラ カフェのつぼみ
a0092020_1852229.jpg

 玄関周りの鉢植え達
a0092020_1853785.jpg

 クレマチス 紅小町のつぼみ
a0092020_1855385.jpg

 チューリップ クイーンオブナイト
a0092020_1861295.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2009-04-21 18:26 | その他

さくら

a0092020_17405998.jpg

 長女が年長さんに進級して、また今週から幼稚園がはじまりました。
 暖かい日が続いて桜も満開となり、近くの公園へお花見に行きました。
 毎年、桜の花が満開になるのがとても楽しみです。
 桜の木の下でお弁当を食べたり、ボール遊びをしたり、桜の花びらを集めたり、娘達も楽しんでいましたが一番楽しんでいたのは私だと思います。
 
a0092020_17474070.jpg


 最近は庭にいる事が多く、ビーチパラソルの下にレジャーシートを敷き次女を座らせて私はせっせと花に水やりをしています。
 そのままお昼を庭で食べたり、ボーっとしたり、メダカに餌をあげてまたボーっと観察したり。
 今年はクレマチスを10株くらい庭に地植えしたので花が咲くのが待ち遠しいです。
 でも早速シャクトリムシにつぼみと新芽を食べられました。
 チューリップの球根も春先にずいぶんとモグラに食べられてしまったけど、残ったチューリップが綺麗に咲いてくれるといいな。

 ソーイングの方は型紙をいくつか写していました、写すのが遅いのであっという間に時間が過ぎていてミシンまでたどり着きません。
 でも作りたいものを型紙から写し終えたのでこれからいくつか作れたらいいなと思っています。
  
 
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2009-04-10 18:24 | その他

クリスマスローズ

a0092020_9335060.jpg


 やっとクリスマスローズが咲きました。
 二ガーのダブルです。
 花は小さめだけど、この時期に咲いてくれるのはやっぱり嬉しいものです。

a0092020_9361180.jpg


 こちらは日曜日に仲間入りしたばかりのダブルです。
 こんな風に花びらが尖っているダブルのホワイトをずっと探していました。
 花が咲いているものは高価ですが、咲いた花の色や形を見てから買う事が出来るので仕方がないかなと思って購入しました。
 今年は他にもメリクロン苗のガーネットレッドや一昨年オークションで購入した交配種の種や苗を育てているので数年後には色んなクリスマスローズが楽しめそうでワクワクしています。


 ソーイングはちょこちょことしているけれどここに載せる間もなく子供達に着させてしまっています。
 そろそろ春物を縫いたいけど、冬生地もたくさん手元に残っているので迷います。
[PR]
by cocoan87 | 2009-02-25 10:26 | その他

寒いです

a0092020_17301299.jpg


 今日は雪が降りました。
 娘達は大喜びで、「雪が積もったら雪遊びする!」って言っていたけれど、もう降っていないみたい。
 雪だるまを作りたかったらしくちょっと可哀想でした。


 キャンドルに火を点してみました。
 キャンドル、いままで興味はあったけれど何かあったら嫌なので我慢していました。
 ちょっとの時間、自分がちゃんと見ていられる範囲で点ける事にしました。
 キャンドル初心者なのでまずは安いものから試してみたけど、甘い匂いがなかなか良いです。
 高いもの(ディプティックとか)になったらどんな良い香りなんだろう。想像もつきません。
 ディプティックはグラスもおしゃれで気になります。

 こんな寒い日は家の中でぬくぬくしながら読書でもしたいものです。
 
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2009-01-12 18:07 | その他

そろそろ普通の生活に

ここへきてやっとお正月ムードが抜けてきました。

お正月は元旦から出かけ買い物。
2日は大洗まで海を見に行って来ました。
3日はまた日光方面へ行き、4日は那須のアウトレットでお買い物。
たくさん遊びました。
年末に引きこもっていたのであちこち出かけられて大満足しました。

長女の幼稚園もそろそろ始まるので規則正しい生活をしなくちゃ。


a0092020_18424222.jpg


実母が次女を抱っこして長女と海を見ていました。
すごく寒かった~。


年末に縫ったhibi+さんのフードコートを長女が海へ行く時に着ていたので載せておきます。
濃いピンクの生地はRick Rackさんのキルトニット。裏地はボアです。
ボタンはバネホックを使用しました。
a0092020_1846286.jpg


帰りの車の中から富士山が見えました。
a0092020_18511223.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2009-01-07 18:56 | その他

a0092020_16143771.jpg


 明けましておめでとうございます。
 今年ものんびりペースになると思いますが、よろしくお願します。

 さて、去年の年末の事になりますが、冬休みの初日に長女が水疱瘡になり、その次の日には私が40度の熱を出すなどという事があり、あっという間に年が明けてしまいました。
 長女は予防接種を受けていたのでとても軽く済んだけど、外出ができないのがとてもかわいそうでした。
 やっと昨日から外出できるようになりました。


 初詣は日光山輪王寺へ行きました。
 大晦日の夜から2009年になる瞬間をここで過ごしました。
 とっても寒くて子供達が心配でしたが、着膨れするくらい着させていたので大丈夫だったようです。
 
a0092020_1630347.jpg
a0092020_16303261.jpg



 昨日は長女が初詣に着ていけるようにとhibi+さんの裏地付きフードコートを作ったのだけど、写真を撮る間もなく着せてしまったので後で撮れたら画像を載せます。
 
[PR]
by cocoan87 | 2009-01-01 16:50 | その他

水族館

a0092020_1022225.jpg

 昨日は茨城県大洗水族館 アクアワールド に行って来ました。
 冬休みに入ってからだと混雑していてゆっくりと見学できないと思い、長女には幼稚園をお休みしてもらい行って来ました。
 平日だった事もあり、お客さんは少なめで、ゆっくりと館内を見て回る事ができました。
 私が一番楽しみにしていたのは「ガラ・ルファ」という人間の手の角質を食べてくれるお魚のエステ(?)の体験。
 水槽の中に手を入れたとたんにたくさんのガラ・ルファが寄って来てくれました。
 長女と私は大興奮。でも次女は怖がってパパを連れて逃げていってしまいました。
 水槽から手を出して触ってみると心なしかつるつるしているような気が。
 
 館内をぐるっと見て周り、お決まりのキッズコーナーで遊び、お土産を買わされ、2時頃には子供達も疲れてしまったようなので水族館を後にしました。

a0092020_10224392.jpg
a0092020_10225747.jpg
a0092020_10232789.jpg
a0092020_10234142.jpg

a0092020_10321348.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2008-12-18 10:40 | その他

寒い朝

a0092020_1547769.jpg

朝起きると庭が真っ白でした。
昨日の雨が凍ったようで、ウッドデッキも草木も霜が付いていました。
これはペットボトルに付いた霜。


こちらはウッドデッキ。
a0092020_15471969.jpg

ピンボケしちゃいましたが、スイレンが入っている水槽に氷が張っていました。
a0092020_15473069.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2008-12-15 16:09 | その他

霧の朝

昨日の朝、カメラを持ってお散歩しました。
本当は庭でクモの巣に付いた露を撮りたかったのに、日が差してまもなくすると蒸発して消えてしまっていました。
なので日陰になっているところを選んで歩きました。



a0092020_18393295.jpg

a0092020_18312881.jpg
a0092020_18314254.jpg
a0092020_18322463.jpg
a0092020_18325647.jpg

ソーイングをやっと再開しました。
まだ子供の服を裁断しただけですが。
糸が無かったので今日買ってきました。

最近庭の植物達の事も気になりだして毎日土いじりをしています。
別にストレスの溜まるような事は無いのですが、植物に癒されます。
クリスマスローズの白のニゲルのつぼみが出てきているので、今からとっても楽しみです。
ビオラもいくつか植えたし、チューリップやムスカリ、ヒヤシンスの球根も植えつけました。
大胆に剪定してしまったオリーブの枝や実の付いたツルの植物でリースを作ったり、毎日思いっきり秋を満喫しています。

a0092020_18363848.jpg
a0092020_1838343.jpg
a0092020_18385112.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2008-11-18 19:13 | その他