カテゴリ:handmade(こども)( 39 )

キッズワイドパンツ 100

a0092020_1028690.jpg

 久しぶりの更新になりました。
 polka dropsさんのパターンでキッズワイドパンツを長女に作りました。もう廃盤になってしまったようです。もっと大きいサイズのものも買っておけば良かった。残念です。
 生地はRRさんの冬のおくりもののバッグに入っていた起毛ボーダーの生地です。
 サイズが100なのでまだ大きいかなと思っていましたがちょうど良い感じです。
 後ろのポケットがちょっと立体になっていて可愛いんです。
 polka dropsさんのパターンはおんなのこパンツも持っていますが、ポケットが凝っていたりギャザーがあったりでとっても可愛くてお気に入りのパターンです。
a0092020_10544011.jpg


 
a0092020_10383377.jpg

 
 長女 初の着用画です。途中で「もういいよね。」と言って逃げられてしまいました。
 
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2007-02-24 11:00 | handmade(こども)

フラップパンツ 90

 
a0092020_11134032.jpg

 私のRRパンツを裁断した時に一緒に裁断しておいた長女のフラップパンツを作りました。
 RRパンツを作った後だったのでとても簡単に感じました。
 このパンツ、聞いていた通りに長女にはとても大きかったです。
 形は気に入ったので型紙を調整して長女がはけるサイズに直したいと思います。
 
 
a0092020_1118119.jpg


 

 
 
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2007-01-25 11:35 | handmade(こども)

縫った~

a0092020_1513289.jpg


 昨日作った長女のカフェエプロン風スカートです。自分のパターンは買ったのですが、長女のは買っていなかったので自分でパターンを作りました。
 生地はMulberryさんのセットに入っていたものです。起毛していて暖かそうです。

a0092020_15174371.jpg 柄合せの事をすっかり忘れ、ずれてますが気にせず穿かせることにします。


a0092020_15203368.jpg


 それからまた長女のトレーナーです。Rick Rackさんのシールプリントと同じ柄だと思いますがこちらはダンボールニットです。
 Rick Rackさんのシールプリントの赤を持っていましたが、作って着せてみると男の子に似合いそうなTシャツになってしまいました。この生地ならピンクも入っているので女の子っぽいかな。
 リブをピンクにしたかったのですが、無かったので水色にしてしまい、またもやパジャマっぽくなってしまいました。a0092020_15302323.jpg


a0092020_15312089.jpg 昨日はもう一着作りました。型紙はhanaさんのカシュクールチュニックです。
 これは自分用です。
 が、しかし、大変な失敗をしました。縫い代を付けるの忘れて裁断しちゃいました。2m300円の安い生地だしもう諦めようかなとも思いました。
 でも私は大雑把なO型なので何とかなるだろうと縫い始め、完成。
 着てみるとぴったり。でも無く余裕!?11号を買っておいて良かった。生地がストレッチで伸びるのと、縫い代を最小限にしたのが良かったのかな。
 反省点は他にもたくさんあるので次はちゃんと裁断してから縫うことにします。

 
[PR]
by cocoan87 | 2007-01-10 15:52 | handmade(こども)

ピクシーパンツ

a0092020_17214939.jpg

 

 6ヶ月の次女にピクシーパンツを作りました。
 手芸屋さんで半額になっていたマイクロフリースで作ったのですが、とっても暖かそうで触り心地も良いです。長女に同じ生地で何か作って欲しいとねだられたので、何に仕立てようかと思案中です。

 このパンツは「小さくてもきちんとした服」の中から作りました。本の中に「森の小人のようなピクシーパンツは、・・・・。」と書かれているのですが、「森の小人」まさにその通りになんだかとってもかわいいパンツです。

 
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2007-01-04 17:59 | handmade(こども)

キッズベスト

a0092020_1982019.jpg

a0092020_931978.jpg



 またまたキッズベストを作りました。しかも2枚。

 一枚目はRickRackさんでずっと前に購入して、名前を忘れてしまった雪の結晶のような柄のニットです。色合いがとても私好みで大好きな生地です。なかなか使えずにいたので、試しに簡単に出来るキッズベストを作ってみました。


 2枚目はC&SさんのNIMESスクラップセットの中にはいっていた起毛ボーダーのニットです。
 雪の結晶のタグをはさみ、犬のアップリケを付けました。
 とっても触り心地が良くてはぎれじゃなかったら自分用に何か作りたかったです。


クリスマスは私と長女と私の姉でクリスマスケーキを2つ作りました。
a0092020_959429.jpg
a0092020_1001149.jpg
 
 アンパンマンの顔のケーキは長女が気に入ってしまい、なかなかナイフを入れさせてもらえませんでした。

 
 

 
[PR]
by cocoan87 | 2006-12-29 10:03 | handmade(こども)

トレーナー

a0092020_9383084.jpg


  昨日作った長女のトレーナーです。表面がふわふわ起毛したニットです。
 ずっと前にこのパターンを購入していたのに、一度も作っていませんでした。
 長女はこのトレーナーを見て「これ誰の?」を連発。どうやら欲しいらしい。欲しがってくれるなんてハンドメイドをしているものにとってはありがたいです。
 ちゃっちゃと仕上げてしまいたくていつもシンプルでなんのひねりも無いです。パジャマみたいなので、ズボンも作ってしまおうか・・・。

 昨日長女は実家の父と母に近くの動物園へ連れて行ってもらったようで、嬉しそうに帰ってきました。なのでキリンのアップリケを付けると、なお喜んでくれました。

 
 パターン Rick Rack ジップアップトレーナー 90
 
 生地 オークション

  
[PR]
by cocoan87 | 2006-12-18 10:27 | handmade(こども)

キッズベスト

a0092020_9342890.jpg


 最近ロックミシンを買いました。衣縫人BL55EXです。
 ロックミシンは触った事も無かったのですが、「何とかなるだろう。」と、思い切って購入しました。新札幌ミシンさんで購入したのですが、とても親切でおまけもたくさん付けていただきました。修理もやっているそうなので、使っていない母のミシンも直してもらおうと思っています。
 それほど機械音痴では無い方なので、なんとなく説明書を見て納得し、キッズベストを縫ってみました。
 噂には聞いていましたが、なるほど早い!切って・かがって・縫うが一度にできてしまった。
 これなら時間もあまりかからずにニットソーイングを楽しめそうです。まだまだへたくそなのでもっと縫って上手くならなければ。
 リックラックさんのバックも運良く購入でき、他でもたんまり生地やパターンを買い込んだのでこれから爆縫いをしたいと思っています。
 

 パターン milimili (キッズベスト 90)
 生地  Rick Rack(ダンボールニット つぼみ)
              
[PR]
by cocoan87 | 2006-12-15 10:12 | handmade(こども)

ハイネックTシャツ 

昨日作った長女のハイネックTシャツです。生地は去年Rick Rackで購入した接結ニット。
色はモカだったのか、チョコだったのか・・・。とても地味な色です。自分のカーデを作るつもりだったのだけど、長女の首が寒そうだったので。
いつも柄もののニットや布帛で服を作っていたので、たまには無地で作らないと着回しがきかないということにやっと気が付いた・・・。生地は厚みが合ってさわり心地も良いのできっと気に入ってくれると思います。地味な色なのがちょっと心配ですが。

 パターン Rick Rack Tシャツ 100
 生地   Rick Rack
a0092020_923492.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2006-10-25 09:26 | handmade(こども)

カーディガン 90

a0092020_17295888.jpg


 Rick Rack で随分前に購入したリバティーニットとスパンフライスを使って長女のカーディガンを作りました。
 大人用は3着作っていたのでスムーズに作れましたが、子供達が寝ている間しか作れないので、慌ててしまって雑な出来です。ロックミシンを持っていないので、裾や袖の処理はジグザグミシンです。
 リバティーニットは赤もあるのですが、かなり派手な感じです。またカーティガンでも作ろうかな。

 パターン・生地  Rick Rack
 
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2006-10-03 18:04 | handmade(こども)