カテゴリ:handmade(こども)( 39 )

カーディガン 100

a0092020_1895879.jpg


長女のカーディガンをゾウさんのミニ裏毛で作りました。
着せてみたらちょっとパツパツだったのでもうワンサイズ大きくても良かったかも。
普段80サイズを着せている次女に作った90サイズのカーデは袖はちょっと長いものの次女にはぴったりでした。


長女、次女、主人に続き22日に胃腸炎になりました。
普段から胃腸は強いと思っていたのに何度か嘔吐を繰り返し、すっかり弱ってしまいました。
思っていたよりも辛かったのでもう二度とかかりたくない病気です。
[PR]
by cocoan87 | 2007-12-24 18:28 | handmade(こども)

90サイズ カーディガン

a0092020_10184485.jpg
a0092020_1019225.jpg


久しぶりのソーイングです。
次女のラグラン袖カーディガンをキルトニットで作りました。
長女のカーデも別な生地で裁断済みだけど、まずは次女の分から。
簡単なのでミシンをかける時間は短くて済むので助かります。



a0092020_10342996.jpg


タンポポだと思うんだけど、石の間から力強く生えていました。
[PR]
by cocoan87 | 2007-12-20 10:36 | handmade(こども)

ティアードスカート

a0092020_19531989.jpg
a0092020_19534611.jpg


「おんなのこのワードローブ」から長女にティアードスカートを作りました。
真っ白な綿100%のダブルガーゼです。
チロルテープを付けるとぐんと可愛さが増すような気がします。

a0092020_200975.jpg


これは私のパンツです。
orangena*さんのクロプトパンツのハーフ丈アレンジです。
別珍のこげ茶です。
koosのロングブーツを買ったのでそれに合わせてはきたくて作ってみました。
[PR]
by cocoan87 | 2007-10-05 20:11 | handmade(こども)

姉妹おそろい

a0092020_16234425.jpg


姉妹おそろいのおんなのこパンツ、長女の分を縫いました。
100サイズで作りました。

a0092020_1626162.jpg



2人にはかせてみました。
[PR]
by cocoan87 | 2007-09-27 16:28 | handmade(こども)

おんなのこパンツ

a0092020_98424.jpg


polka drops さんのパターンで次女のパンツを作りました。
90サイズで作ったのでまだちょっと大きめですが。
生地はチョコ色にピンドットのシャツコールです。
久しぶりに作ったせいか手順をすっかり忘れていて大苦戦。

長女のパンツも同じ生地で100サイズを裁断済みなのですが、縫い終わるまでにちょっと時間がかかりそうです。
とはいえこのパンツとっても可愛いデザインなので私の一番のお気に入りかもしれません。
脇のギャザー、少しだけ立体になっている後ろポケット。
はかせてみるとさらに可愛いのです。

a0092020_9182817.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2007-09-23 09:19 | handmade(こども)

Tシャツ

a0092020_191008.jpg

 長女と次女のTシャツです。
 生地はcheck&stripeさんのテディ柄です。50cmのみの購入で2人分作れ大満足です。
 次に購入する機会があるのならばピンクとブルーも欲しいです。
a0092020_19263780.jpg


 最近は庭の草むしりをして毎日過ごしています。
 ハーブを育てるのがマイブームなのでホームセンターに行ったり、園芸センターに行っては珍しいハーブがあれば購入して来ています。
 ネットでもとっても珍しいハーブを購入できる所もあるのですが、自分で探し歩いて見つけたときの嬉しさはまた格別です。
 今年はバジルを育てようと種を蒔いたのですが、沢山芽が出てしまい、とうとうポリポットが80個以上になってしまいました。大分間引きをして減らしたのですが1つのポリポットに平均3~4つのバジルの芽が出ているので大変な事になっています。
 今日までで30ポット以上植えつけました。まだ50ポット残っているので明日からまた頑張ります。
 
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2007-07-12 19:26 | handmade(こども)

久しぶりに・・・

a0092020_22341699.jpg


 久しぶりにソーイングをしました。長女のTシャツです。
 最近次女の動きがますます激しくて目を放せない状態です。ソーイングをする暇はほとんど無くなってしまいました。
 
 今日は階段をのぼって二階まで行ってしまいました。後ろからついて行ったのですが、なかなか早いスピードで上がって行きました。

 このTシャツは朝娘達が起きて来ないうちに縫いました。
 次はパフスリーブTシャツが作りたいのですがこの調子だといつになるか分かりません。

a0092020_224255.jpg


 この洋裁の本、とっても分厚いです。3cm近くあります。
 買ってはみたもののなかなかゆっくり目を通せないのですが、パターンの引き方も少し載っているようなのでちょっと勉強したいなと思っています。

 


 
[PR]
by cocoan87 | 2007-05-25 23:09 | handmade(こども)

春物

a0092020_19561115.jpg


 次女のモンキーパンツを3枚作りました。1枚にはゴムを入れたのですが、他の2枚はゴムが足りなくなったので後で入れることにします。パターンはサンパターンです。ダンボールニットと接結ニットを使いました。ゴムを入れたものはすでにはかせてしまったのでしわくちゃです。

a0092020_19585584.jpg
 
ハイネックTシャツは生地もパターンもRick Rackさんです。先日作ったキャミワンピと合わせて着てもらいたくて作りましたが、時期的にギリギリかな。

a0092020_2013523.jpg
 
こちらはまたまた次女の肩あきTシャツです。長女にもこの生地でラグランTシャツを作ったのでおそろいです。


 フルーツ柄で春物を作る予定だったのにすっかり忘れていました。次はフルーツ柄でTシャツを作ることにします。

 
[PR]
by cocoan87 | 2007-04-29 20:31 | handmade(こども)

肩あきTシャツ 90

 
a0092020_1643179.jpg

 次女のTシャツを縫いました。
 パターンはRick Rack さんです。
 サイズを悩んで90で作りましたが、袖がちょっと長めになってしまいました。やっぱり80で作った方が良かったかも。
 
 10ヶ月になった次女の服を作るのは初めてかもしれません。いつも長女のおさがりばかり着せていました。
 昨日からつかまり立ちをしてはぱっと両手を離しています。たっちの練習をしているようです。
 私はハラハラとしながらも見守っているのですが、本人はスリルを楽しむかのように得意顔です。
 今日は何秒間か立っていました。歩くようになったらスカートをじゃんじゃん作ってあげたいな。
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2007-04-23 16:44 | handmade(こども)

キッズベスト 100

a0092020_9113464.jpg
 
久しぶりの更新です。
 3月中はパパがインフルエンザになり、その後私も子供達もインフルエンザではないものの風邪をひいて体調を崩してました。
 体調も戻ったのでそろそろ春物を縫おうと思っていたのですが、次女(もうすぐ10ヶ月)がハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きが激しくなってきて、全く目が離せません。
 縫い物はしばらくあまり出来そうもないです。

 昨日はお友達が遊びに来てくれ、キッズベストを作っていたので私もお揃いの生地・パターンで作ってみました。
 友達が子供達をみていてくれたので久しぶりに裁断・ミシンができました。ありがとう!
 昨日は花見もできたので充実した一日でした。

 パターン milimili
生地 Rick Rack (ダンボールニット ビオラ ブルー)

a0092020_9125698.jpg
 
[PR]
by cocoan87 | 2007-04-06 09:19 | handmade(こども)