カテゴリ:handmade(こども)( 39 )

カーディガン 90

a0092020_1347549.jpg


 次女のカーディガンを縫いました。
 パターンはRickRackさんのカーディガン90サイズ。
 生地も何年か前のRickRackバッグに入っていたものから、リトムボーダーだったかな。
 何にしたら良いのか悩んで、結局カーディガンになりました。


a0092020_13573632.jpg
 

 庭で咲いていたバラを家の中でも楽しみたくて、切花に。
 毎日こんなに寒いのに元気に咲いていました。
[PR]
by cocoan87 | 2008-12-08 14:45 | handmade(こども)

おそろいパーカー

a0092020_13285916.jpg


 以前作った長女のパーカー(写真右)とサイズ、生地、レース共に同じもので次女に(写真左)作りました。
 実は長女のパーカーを作る時に前身頃の裁断ミスをしていたので、今回その裁断ミスした部分を何とかカバーして次女の分を縫いました。
 ラッチパイルののいちご1mを使い切りました。

 このパーカーはフードが大きいです。
 次女がこのサイズを着ると、袖はまくれば何とか着られるのですが、フードが大きすぎて格好が悪い。
 今度作る機会があればいろいろ修整してみよう。
a0092020_13404284.jpg


 それから子供達のハイネックのTシャツを縫いました。
 生地はcheck&stripe さんのフレンチフライスの ベリーとマカロン。
 ベリーの方のパターンはパターンレーベルさんの14ウェイTシャツの90サイズ。
 マカロンの方はRick Rack さんのTシャツのパターン100サイズです。
 でもどう見ても90サイズで縫ったベリーの方が大きい。
 次女用に作ったけど長女に着てもらい、マカロンの方を次女に着てもらう事にします。

 
a0092020_13474948.jpg


 しわくちゃですが重ねて比べるとこんな感じです。
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2008-12-04 13:56 | handmade(こども)

フードジャケット

a0092020_9171016.jpg
a0092020_9173962.jpg


 sun&leaf さんの型紙セットでフードジャケットを作りました。
 去年購入したまま作っていなかったので作ってみました。
 長女はもう110サイズくらいなんだけど、このパターンは100サイズです。ギリギリ・・・。
 フードの裏はボアです。


 この一ヶ月ほとんど風邪をひいていました。
 特に喉がひどくて、唾を飲み込むのも躊躇うほどでした。
 昨日ぐらいからやっと違和感はありつつも痛くなくなってきました。
 やっぱり健康が一番です。
 とはいえ、まだ坐骨神経痛の症状があるのでこちらも早く治ってほしいな。
[PR]
by cocoan87 | 2008-11-29 09:53 | handmade(こども)

カットソー

a0092020_1420454.jpg
a0092020_14201549.jpg
a0092020_14202483.jpg

 娘達にカットソーを作りました。
 上のピンクのギャザーカットソーは長女のです。
 生地はずっと前にCHECK&STRIPEさんから購入したフライスです。 
 パターンは去年購入したソーイングポシェから。 polka dropsさんのデザインだからとってもかわいい。
 でも長女に着せたら「袖がイヤー!!」と拒絶されました。
 実は去年もRick Rackさんのコスモスの生地で同じものを縫ったのだけど、やっぱり着てくれませんでした。てっきり生地が気に入らなかったからだと思っていたけど違ったのね・・・。
 早速直しました。ゴムを取って袖を細くしました。

 下のヘンリーネックは次女のです。
 長女が小さい頃、同じパターンで色違いのものを作ったのですが、お下がりで未だに次女が着ていて、くたびれてきているので縫いました。
 パターンはオークション。生地はRick Rack さんの小花ワッフルとスパンフライス。


a0092020_14203522.jpg

 昨日は公園でレジャーシートを敷いてピクニック気分を味わいながら、娘達とドングリ拾いをしました。
 こんな何気ない一瞬一瞬がすごく幸せに感じてしまう。
 最近は紅葉を見たり満開の桜を見たりすると感動してしまう自分がいる事に驚きます。
 若い頃には「綺麗だなー。」ぐらいだったのに。
 歳を重ねたせいでしょうかね。


レースラベンダー
a0092020_14204779.jpg
a0092020_14213023.jpg

ヒメツルソバ
a0092020_14214142.jpg

チコリ
a0092020_14215148.jpg

ウィンターコスモス
a0092020_1422727.jpg

コバルトセージ
a0092020_14222277.jpg

収穫後のレモングラス。また伸びてきました。
a0092020_14223631.jpg

レイタータイム
a0092020_14225547.jpg

レンガの隙間に生えたカタバミ
a0092020_14231899.jpg

ジュズダマ
a0092020_14233283.jpg
a0092020_14234328.jpg

ベタ。姉に2匹もらいました。
薄ピンクでかわいいです。
a0092020_14235219.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2008-10-21 15:02 | handmade(こども)

長女の服と私のブラウス

a0092020_15461427.jpg

長女のタックスカートを縫いました。
パターンはmパターン。
このパターン大好きです。
生地は手芸屋さんのハギレで購入。

a0092020_15464683.jpg

a0092020_1547340.jpg

これも長女のギャザーボレロ。
パターンは「おんなのこのワードローブ」から。
生地はHARUさんのノクターンだったかな。
糸の色が生地より濃いです。
パイピングの縫い目がガタガタなのが余計に目立ってます。
もっと薄い色だったら粗が隠せたかもしれないのに。
でも我慢して着てもらいます。
このパターン、思っていたよりも簡単に作れるので生地を変えてまた作りたいです。

a0092020_15473441.jpg


最後は私のブラウスです。
パターンはクルールさんのつぼみスリーブブラウス。
生地はルシアンの花柄の綿ローンかな?
触り心地が良いです。
こちらも縫い目がガタガタ。
薄い生地なのに針や糸を換えなかったのも原因かも。
パターンはとても可愛いので気に入りました。
[PR]
by cocoan87 | 2008-09-23 16:14 | handmade(こども)

またtwinkleスカート

a0092020_13375413.jpg

リバティ(ミラベル)でまたMilimiliさんのtwinkleスカートを作りました。 

庭の花もいろいろ咲いています。
a0092020_13405465.jpg

a0092020_13423924.jpg

クレマチス モンタナ スプーネリー。
クレマチスは16種あるのですがみんなまだ鉢植えで管理しています。
昨日もうちょっとで咲きそうだった「ニオベ」が立ち枯れ病になってしまいがっかりです。


a0092020_1341393.jpg

グランドカバー用に100ポット購入した「ヒメイワダレソウ」の花。

a0092020_13412361.jpg

チェリーセージ。

a0092020_13413784.jpg

カトレアクローバー。
クローバーも好きで何種類か集めています。

a0092020_1341538.jpg

モッコウバラ 白。
昨日アーチを取り付けてもらったのでそこに絡ませようと思っています。
今は鉢植えなのでちょっと窮屈そう。
バラは他にも「ピエール・ド・ロンサール」を今年購入してみました。
病気や虫にやられないように管理してあげなくては。

a0092020_134264.jpg

ゴールデンレモンタイム。花はまだ咲かないけれど、とても綺麗な葉の色をしています。
庭のハーブは80種類くらいになりました。
後々ゆっくり載せていけたらいいなと思っています。

a0092020_13422715.jpg

母がさし芽をして分けてくれたアイビーゼラニウム。
[PR]
by cocoan87 | 2008-05-19 14:01 | handmade(こども)

娘達の服

久々に娘達の服を作りました。
a0092020_8461797.jpg

a0092020_8485292.jpg
a0092020_847121.jpg
a0092020_849401.jpg

a0092020_846456.jpg


長女のTシャツとスカートです。
TシャツはRick Rackさんのパターンです。サイズ 100 フレンチスリーブ。リバティニット。
スカートはMilimiliさんのtwinkleスカート サイズ 100。綿ローン。
長女に「写真を撮らせて。」と頼むと、いっぱい回ってくれました。
綿ローンで作ったのでいい感じです。


その他に星柄にニットで長女のTシャツ、ボーダーニットでブーツカットパンツを作りました。
次女には星柄のデニムニットでブーツカットパンツを作りました。
どれも簡単なものばかりだけれど、ちょっとだけでも作れて満足です。
a0092020_8511788.jpg

a0092020_8513855.jpg

a0092020_8515417.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2008-05-16 09:15 | handmade(こども)

a0092020_12235943.jpg

長女の布帛ブーツカットパンツを作りました。
パターンはRick Rackさんです。
天気が悪くて画像も悪いですが、デニムです。裏が赤の可愛いデニムなんだけど撮るのを忘れました・
身長105cmくらいの娘にはやや大きめにできてしまったけど動き易そうです。

幼稚園に通いだして2週間以上経ちました。
最初は楽しく通っていたけれど、数日後には「行きたくないの。ママと一緒にいたいの。」と泣かれました。
でも今はまた楽しそうに通っています。



なかがわ水遊園へ行ってきました。
カメとヒトデ、ナマコを触らせてもらい、長女・次女共に大喜びでした。

a0092020_12452514.jpg
a0092020_12454728.jpg
a0092020_12461889.jpg
a0092020_1247558.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2008-04-18 13:04 | handmade(こども)

タックスカート

a0092020_8592193.jpg

コスモさんで購入したシャツコールでmパターンのタックスカートを作りました。
型紙は手芸屋さんに3つ並んで置いてあったので、まとめて買ってきてしまいました。
ユザワヤ、トーカイ、デパートに入っている小さな手芸屋さんにも置いてありました。
後ろはゴムになっています。

4月から2年保育で幼稚園に入園する長女に入園グッズを作っているのですが、後はコップ入れと、お弁当入れ、エプロンを作れば終わりそうです。

a0092020_8595485.jpg

a0092020_901148.jpg


a0092020_902479.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2008-02-07 09:14 | handmade(こども)

パーカー 100

a0092020_21131590.jpg


ラッチパイルののいちごで長女のパーカーを作りました。
パターンは「おんなのこのワードローブ」から。

今朝家族が起きてくる前に作り、起きてきた長女に見せると喜んでパジャマの上から着てくれました。
簡単に出来るのでもう一着ぐらい作ってあげようかな。
[PR]
by cocoan87 | 2007-12-25 21:36 | handmade(こども)