カテゴリ:handmade(おとな)( 29 )

Rick Rack カーゴパンツ

a0092020_1002011.jpg



かなり前に裁断済みだったカーゴパンツを縫いました。
サイドポケット無しです。
このパンツ、想像していたより大きめ、太めでした。
生地はどこで購入したのか覚えていません。
画像ではベージュぽく写っていますが、本当はカーキ色です。
途中、試着をした時点でやる気を無くしたのだけど、作りかけでまた放置してしまうのが嫌だったので作り終えました。
シェルボタンさんのワイドミキパンツのパターンもあるので今度はこそちらで作ってみようかな。
[PR]
by cocoan87 | 2008-08-28 10:26 | handmade(おとな)

ブラウス

a0092020_9351365.jpg

昨日久しぶりに自分のブラウスを作りました。
生地は楽天のお店の「ひのでや」さん。B反アウトレットのドビードット柄ブルーです。
パターンはRick Rackさんのブラウス[1] です。
首の周りのゴムをもっと緩くした方が良かったかも。後で直します。
暑い時はこういうさらっと着れるノースリーブのブラウスが好きです。

 
[PR]
by cocoan87 | 2008-07-30 09:42 | handmade(おとな)

スカート

a0092020_17101875.jpg

伊藤まさこさんの「ロブルージュ」から18枚接ぎのスカートを作りました。
とっても簡単で単純だけど、縫う距離が長く単調で途中で飽きてしまいました。
生地は綿ボイルの楊柳(?)。ボリュームが出てしまって心配しましたが、なかなか好みの仕上がりに。
次は綿ローンで作ってみよう。
このスカート一枚でずっしりとした重みを感じます。
a0092020_17103045.jpg


暖かくなってきたので毎日のように子供達を連れてあちこちお出掛けしていました。
那須へ行ったり、日光方面へ行ったり、お弁当を持って近くの公園へ遊びに行ったり。
ソーイングはあまり出来なかったけど、充実した日々を過ごす事ができました。

a0092020_1737490.jpg
a0092020_17372368.jpg
a0092020_1738390.jpg
a0092020_17381666.jpg
a0092020_17383349.jpg
a0092020_17385183.jpg
a0092020_1739890.jpg
a0092020_17393420.jpg
a0092020_17394666.jpg
a0092020_1740430.jpg

a0092020_1743062.jpg


久しぶりにカメラを持ち出しました。うちの庭で撮ってみました。
春らしくなってきましたね。
[PR]
by cocoan87 | 2008-03-17 17:46 | handmade(おとな)

ケープジャケット

a0092020_1132971.jpg

ケープジャケットを母に作りました。
パターンはクルールさん。生地は圧縮ウールニットのカーキです。
ボタンは母の着なくなったスーツから付け替えました。
自分用にも作りたかったけれど、もう間に合わないかな・・・。

a0092020_11274524.jpg

これ亀田の柿の種です。
右が普通サイズ。
左は先日姉が見つけたんです。
おもしろいくらい長くてびっくり!

a0092020_11353284.jpg


内田彩仍さんの「私のクローゼットから」をみていたら、真似して作りたくなって、淡水パールのピンとタイガーアイを編みこんだヘアゴムを作りました。
ゴムの方はカチューシャにして使うことは無いと思ったので、彩仍さんのよりずっと短くしました。
[PR]
by cocoan87 | 2008-02-10 11:47 | handmade(おとな)

ポンチョチュニック

a0092020_10552616.jpg

クルールさんのパターンでポンチョチュニックを作りました。
生地はウール天竺です。
パーツが少なく簡単に作れ、着心地も良いです。

a0092020_1102089.jpg


雪が降っていたので雪の結晶を撮りたかったのですが上手く撮れませんでした。
所どころに結晶らしきものが写っているのですが、これじゃなんだか分かりませんね。



a0092020_11161530.jpg


オリジナルのサイズから小さく切り抜いてみました。
上手には撮れなかったけど結晶写っていました。
[PR]
by cocoan87 | 2008-01-23 11:09 | handmade(おとな)

カーディガンジャケット

a0092020_10292873.jpg


久しぶりのソーイングです。
2週間前に次女が風邪をひき、主人と私にもうつってしまい、しばらくすっきりしない体調でしたが、やっと治りました。
主人はまだ咳がでています。
とてもしつこい風邪みたいです。


クルールさんのカーディガンジャケットを生成りの圧縮ウールニットで作りました。
まだ裾と袖口をまつってません。
ボタンホールの位置がちょっとずれてしまったので失敗作です。
着てみたら似合わないし。
でもデニムや別珍で作ってみたくなりました。

a0092020_10303110.jpg


水栽培しているヒヤシンスがもうすぐ咲きそうです。
もう一色あるのですが、私はこの花は白が一番好きです。
[PR]
by cocoan87 | 2008-01-21 10:53 | handmade(おとな)

カーディガン

a0092020_832125.jpg


長女とおそろいでカーディガンを作りました。
私のカーデのパターンはMパターン研究所さんの廃盤になってしまったものです。
生地は綺麗なグレープ色なんだけど、画像が悪いですね。
今朝、部屋に日の光が入る前に撮ったら暗く写ってしまいました。
[PR]
by cocoan87 | 2008-01-10 08:45 | handmade(おとな)

a0092020_1515335.jpg


クルールさんのWスリーブフレアカーディガンをグレーの圧縮ウールニットで作りました。
水通ししてから時間が経っていたのでたたみじわが目立ちますね。
ちゃんとアイロンをかけてから作れば良かった。


このカーディガンを縫っている途中でロックの糸が無くなって中断していました。
良い機会だからと思ってロックの糸を何色か揃え、他にもボビンを整理する容器や大きな糸がミシンで使える糸立て、接着芯などなど購入。
中でも気に入ったのが「シャッペスパン見本帳」。
今まで勘で糸を選んで購入していたけど、これがあればぴったりな糸を選んで購入できそうです。
[PR]
by cocoan87 | 2008-01-07 15:35 | handmade(おとな)

a0092020_994997.jpg
a0092020_9101212.jpg

orangena*さんのパターンで私のラウンドカラージャケットを作りました。
生地はカラードロップさんのキルトニットです。
難しいところもなく作れるのでまた別の生地でも作ってみたくなりました。
この生地はもともと長女のラウンドカラージャケットを作るつもりで購入したのだけれど、去年購入した90サイズのパターンがサイズアウトしてしまい、予約で100サイズも頼んでいるにもかかわらず、待ちきれなくて自分のを先に作ってしまいました。
次は無地で作りたいです。ドット柄はやっぱり小さい子供が着た方が似合うと思います。

a0092020_9245282.jpg
a0092020_9251920.jpg


昨日は長女とクッキーを焼きました。
上の画像は長女が型を抜いてくれたものです。
下は分かりずらいけどムーミンの型で抜いたもの。大きな型なので食べごたえがあります。

a0092020_9301090.jpg
a0092020_9302369.jpg


いつも子供達を連れて遊びに行く公園です。
[PR]
by cocoan87 | 2007-11-02 09:36 | handmade(おとな)

ウールシャツ

a0092020_1522564.jpg


ずっと前から作るつもりでいた実父のシャツを縫いました。
パターンはクライ・ムキさんのメンズシャツカタログから。
生地はウールで裏が起毛していています。
台襟やカフスの裏にはcheck&stripeさんの幅広リネンpart2を使いました。

a0092020_15251239.jpg
 

姉が数年前に父に贈ったウールのシャツをとても気に入って着ていたのですが、襟の部分が擦り切れてしまい私が新しい生地を縫い付けて直しました。
こんなに大切に着てくれるのなら作ってあげたいなと思いながらも、一年以上生地も型紙にも手を付けられませんでした。

a0092020_15312810.jpg


シャツは私には無理かなと思いましたが、思っていたより難しくはないかも。
ただ、厚みのある生地だったのとウールのためにアイロンがきかなくて苦労しました。
普通のシャツの厚みだったらもっと楽に縫い進められたかも。
でも今回、自分には無理だと思っていたシャツが縫えてちょっと自信がつきました。
やっぱりソーイングって楽しいな。
[PR]
by cocoan87 | 2007-10-26 15:50 | handmade(おとな)