カテゴリ:handmade(おとな)( 29 )

お久しぶりです。

 ご無沙しておりました。
 ずっと更新していませんでした。
 昨年、i pad を購入してからパソコンをあまり使わなくなってしまい、ただインターネットを見るだけになっていました。
 洋服も娘達のものは少しは作って着せていたのですが、写真もなかなか撮れず、ずっとここを放置してしまいました。
 見に来てくれていた方がおりましたらすみませんでした。

 次女が小学校に入学したので落ちついたのもありますし、最近ミシンを置いている部屋に無印良品で購入したパイン材デスクセット1つと、折りたたみ式のパイン材テーブルを2つ購入し、今までより使いやすくしたのでこれからはもうちょっと洋服が作れるようになるかな。
 以前は実家から持ってきた大きな座卓を使っていたり、ダイニングテーブルにミシンを持ってきて使っていたので使い勝手がすごく悪かったのです。
 三女も一人遊びが出来るようになってきたので遊ばせながらミシンをかけられるといいのですが。
 危ないものは手の届かない所にしまって、床におもちゃを置いたりすれば大丈夫かな。
 今はお昼寝や夜眠った後に少しずつ縫っています。

 最近縫ったものは、MPLさんのオブロングネックフレアーブラウスです。
 ネイビーのドット柄の方はスリット入りで。
 グレーのドットボーダーの方は30センチ位延長してチュニックに。スリット無しで。
 どちらもアイロン掛ける前でシワシワです。
 パターンが見返しを入れて4枚なので簡単です。
 MPLさんのパターンは他にも2つ購入してあるので時間を作って縫いたいです。
a0092020_13435035.jpg
a0092020_1344563.jpg
a0092020_13442777.jpg
a0092020_13444375.jpg


 
[PR]
by cocoan87 | 2013-05-10 14:03 | handmade(おとな)

ギャザースカート

a0092020_14403615.jpg
a0092020_14404879.jpg


 ギャザースカートを縫いました。自分用です。
 check&stripeさんのおまけレシピとたぶん同じものが「Richer 2009年11月号」に載っていたのでそこより。
 本当はおまけレシピが欲しかったんだけど入手できず。検索している時に同じレシピがこの雑誌に掲載されているとブログに載せている方がいたので、真似させてもらいました。
 生地はもう今は売っていないのですがHARUさんの80ローンだったかな?リバティのPepperに少し似ているような柄です。
 身長168cmの私がはくと膝下くらいです。短過ぎず長過ぎずでちょうど良いです。
a0092020_1585028.jpg


 こちらは次女のハイネックTシャツ。
 生地・パターンともRick Rackさんです。
 ずい分前に買った生地です。

a0092020_159119.jpg
a0092020_1593082.jpg


 こちらも次女のボレロカーディガン サイズ100です。
 パターンはhibi+さん。
 生地はこれまたずい分前にRick Rackさんで買ったミニ裏毛のような生地です。
 この生地で自分用に何か作りたかったんだけど、気に入り過ぎた上に、可愛すぎてしまい自分には使えずにいました。


 この他には子供達にスパッツを縫いました。
 ニットソーイングはあっという間にできてしまうところが楽しいです。
[PR]
by cocoan87 | 2010-11-18 15:26 | handmade(おとな)

ブラウス

a0092020_13544355.jpg


 夏になる前に裁断済みだったブラウスをやっと縫いました。
 縫うのが遅すぎて着る機会がもうほとんどないかもしれないけど。
 パターンはクルールさんのラグランブラウス。生地はリバティのスモールスザンナ。
 生地を1mしか購入していなかったのでまたこのパターンです。
 柄はとても気に入ってるんだけど、思っていたより派手でした。
 パープル系も購入しているんですが、そちらの方が地味で良かったかも知れません。



 少し前に塩原のナラ入沢渓流釣りキャンプ場へ行ってきました。キャンプはせず日帰りで遊んできました。
 実父が娘達にイワナを釣らせてくれたりニジマスのつかみ取りをさせてくれました。
 水がとても綺麗で冷たくて子供たちは大はしゃぎでした。
 私も一緒になってつかみ取りをしたけれど、水が冷たすぎてずっとは入っていられませんでした。
   
 
a0092020_14303267.jpg

 
a0092020_14265245.jpg

 
a0092020_14311827.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2010-09-15 14:50 | handmade(おとな)

ブラウス

a0092020_17283565.jpg
a0092020_17284880.jpg


 伊藤まさこさんの本「Robe Rouge」からブラウスを縫いました。
 生地はリバティのカペル。
 5月頃に裁断したので袖が七分と長いです。もっと季節を先取りして縫わなくては駄目ですね。
 なかなか縫う時間が取れなくて、ちょっとずつ縫っていて昨日やっと縫い終わりました。

 リバティの生地で作るブラウスはさらっとしていて涼しいのでもっと縫いたいな。

 2年前にリバティの生地で作ったブラウスは夏になると2日に一度は着てしまうほどヘビロテしていましたが、全然くたびれていないのをみると、1m3000円近くする生地代にも納得してしまいます。
 同じ時期に1m1000円くらいの生地で縫ったブラウスはうっすらと色があせ、毛羽立ちも目立ってきました。
 とはいえ、1m3000円ってやっぱり高いな~。失敗が怖くて裁断する時はかなり気を使います。


a0092020_18175952.jpg


 ダブルのシュシュを作りました。形はちょっと悪いけど。
 夏は暑くて髪をひとつに縛っている事が多いので、いくつか作ってみました。 
 
[PR]
by cocoan87 | 2010-07-01 18:27 | handmade(おとな)

デイリーニット

a0092020_184311.jpg
a0092020_1842056.jpg


 polka drops さんのデイリーニットセットからプルオーバーを縫いました。
 すごく久しぶりに服を縫いました。
 このパターンはパーツも少なくて簡単です。
 襟がちょっと変わっているので似合うかどうかは別として、襟を立てたら首の後ろの日焼け対策に良さそうな感じです。
 生地はリバティ グレンジェイドの天竺ニット。
[PR]
by cocoan87 | 2010-05-28 18:28 | handmade(おとな)

テントラインワンピース

a0092020_2003328.jpg
a0092020_2004239.jpg


 久しぶりのソーイングはクルールさんのテントラインワンピース。
 コスモさんで特価で購入したリバティです。
 これはパープルとグリーン、6mずつ合わせて12m購入しました。
 姉とお揃いでワンピースを縫うつもりで2着分裁断したけど、パープルの方を縫い終わってみたら思っていた以上に地味だったのでグリーンは放置してしまいました。後で気が向いたら縫ってみよう。
 着心地はさらさらとしていて肌にまとわり付かず良かったです。
 
a0092020_2075629.jpg

a0092020_2082185.jpg


 こちらも同じパターンで縫ったもの。私が普段選びそうもない柄だけど、グアムでは着ていても浮く感じは無かったと思います。
 ただ、襟がなんだか間抜けな形になってしまったのと、少しチクチク感があったのが残念です。
 襟はこんな形になるはずじゃなかったんだけど、どこで間違ったんでしょう。カーブに切り込みを入れてみちゃったのが原因かも。良くは分からないけど。 
 この生地は手芸屋さんで購入したもの。ポリエステル65%、綿35%だったけれど柄が気に入って購入しました。でも肌触りが・・・。やっぱり綿100%とか麻100%とかが好きだな~。

 2着ともベルト通しを付けたのでベルトをして着用していました。
 ベルトをした方がすっきり着れるような気がします。
 これからは私の夏の定番ワンピースになりそうです。
[PR]
by cocoan87 | 2009-10-01 20:45 | handmade(おとな)

キャミソール

a0092020_15295940.jpg


 ちょっと前に縫ったレースキャミソールです。
 最近はこれだけしかソーイングしてません。
 パターンはクルールさん、生地はRick Rackさん、レースは手芸ナカムラさんです。

 暖かくなってくるとやっぱり庭のことばかりが気になります。
 雑草や虫がどんどん増えてくるし、種を蒔いたポットからたくさんの芽が出てきたり。
 毎日チェックが欠かせません。
 
 5月の末には私の誕生日があります。好きなものを買って良いと言われたので、バラを6鉢も購入してしまいました。ネットで注文したのでまだ届いていないけどすごく楽しみです。



ビオラ
a0092020_15484527.jpg

クィーンオブナイト
a0092020_15485665.jpg

イブキジャコウソウ
a0092020_15492378.jpg

クレマチス 紅小町
a0092020_15493662.jpg

八重咲きのチューリップ
a0092020_1550286.jpg

バラ カフェ
a0092020_15501526.jpg

クレマチスのつぼみ
a0092020_15504979.jpg

ボンザマーガレット
a0092020_1551510.jpg

モッコウバラ 白
a0092020_15515412.jpg

フラックス(亜麻)
a0092020_15521682.jpg

スイレン
a0092020_15524623.jpg

レッドクローバー
a0092020_1553527.jpg

イチゴ  まだ赤くないけど。
a0092020_15532032.jpg

クレマチス ベル・オブ・ウォーキング
a0092020_15533322.jpg

アンジェリケ
a0092020_1634988.jpg

 
[PR]
by cocoan87 | 2009-05-14 16:09 | handmade(おとな)

フレアセーター

a0092020_1326125.jpg

 こげ茶色の双糸天竺で作ったクルールさんのフレアセーターです。
 このパターンは本当に簡単でした。短時間で作れました。
 生地選びを悩んで、ちょっと厚手の天竺にしてみたけれど、さらっとした薄手の生地でも良さそうな気がします。
 今度は春らしい生地でも作ってみたいな。

 
a0092020_13501671.jpg

 まだまだ小さい苗だったから咲かないと思っていたクリスマスローズのガーネットレッドが咲きました。
 画像だと白っぽいけれど本当はもっと深いガーネットのような色です。

 
a0092020_13543839.jpg

 ミモザも咲きました。
 まだ小さめの木だけれど、花の咲いたこの木の存在感は一番かも。
 
 
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2009-03-26 13:59 | handmade(おとな)

a0092020_929235.jpg


MPLさんのクロスオーバーVネックカットソーを作りました。
生地はRick Rackさんのカラーネップのワッフルニットとリブです。

10月は長女の運動会から始まり、自分の幼稚園の係やその他の行事で忙しかったですが、やっと落ち着きました~。
後半は自分のやりたい事をやって楽しむつもりです。
とは言っても大した事は出来ませんが。
チューリップの球根を植えたり、花の種を蒔いたり、秋冬の洋服を縫ったりです。

最近ハーブティーの本を2冊購入して勉強中です。
ハーブの効能など良く分からないで植えていたので、勉強して利用して楽しもうと思っています。
高血圧の人や妊婦さん・幼児には使ってはいけないものなどあるので良く調べないと怖いです。
本によっても書いてあることが違っていたりするので念のため2冊用意しました。


大好きなメキシカンブッシュセージが咲いています。
去年一番綺麗に咲いている時に一株盗まれてしまいました。
スコップで掘ったようにそこだけぽっかり穴が空いていました。
敷地の一番端の方に植えていたので私有地だと分からなかったのかも知れないけれど。
今年は柵の内側に移植したので大丈夫かな。


チェリーセージ(パープル)
a0092020_9442966.jpg

パープルメキシカンブッシュセージ 
a0092020_9444792.jpg

メキシカンブッシュセージ
a0092020_945285.jpg

タデアイ
a0092020_9451429.jpg

クランベリー
a0092020_947515.jpg

[PR]
by cocoan87 | 2008-10-19 10:03 | handmade(おとな)

ブラウスとパンツ

a0092020_1427930.jpg
a0092020_14272429.jpg


ちょっと前に縫ったラグランブラウスです。
パターンはクルールさん。生地はリバティです。
1mしか無かったのですがこの生地でどうしても自分の服が縫いたかったので、1mで作れるこのパターンにしました。

a0092020_1433013.jpg
a0092020_14332694.jpg


このパンツはRickRackさんの 厚手コットンでつくる ハーフパンツ【スリム】 です。
本当はシェルボタンさんのワイドミキパンツを作りたかったのだけど、適当な生地が見当たらなかったので先にこのパターンで縫ってみました。
生地は綿麻のシャンブレー(ワッシャー)です。1.5mのハギレで売っていました。
本当は裾をダブルにするパターンなのですが膝は出したくないので伸ばしたまま仕上げました。
プロフェッショナルのパターンなので説明が簡単です。
ファスナーの付け方はカーゴパンツの仕様書を見ながら作りました。
ポケットも面倒だったけど、やっぱりあるとお尻が強調されないかなと思い付けました。
[PR]
by cocoan87 | 2008-09-13 15:05 | handmade(おとな)