カテゴリ:未分類( 62 )

a0092020_13433653.jpg


 クルールさんのタックノースリーブブラウスをずい分前ですが作りました。
 生地はリバティのスモールスザンナ。
 このパターンは何年前に購入したんだろう?とにかく一度も作らず眠っていました。
 ちょっとパーツが多いけど、後ろのボタン付けを無くしてかぶりタイプにしてしまったので手間が省けたので良しとします。
 この生地は1mしか購入していなかったのですが、パターンの用尺は1.2m。
 でも何とか取れるだろうと適当に裁断を始めると、なんとぎりぎり。
 いろいろ向きを変えたり並び替えたりして、少し縫い代分が削れたりしながら、やっとのことで裁断が終わりました。たしか、ヒモの部分も途中で接いでいるはず。
 苦戦しました。1.2m以上ある生地で作ったほうがストレスはたまらないはずです。
 
 二の腕がすごい事になっているので一枚では着て出掛けられないけど、家の中ではOKということで。
 画像はありませんが、姉にも同じパターンでブラウスを縫いました。
 2mある綿の生地だったので余裕で裁断できました。
 気に入って着てくれているようです。

a0092020_13574053.jpg


 こちらは三女のキャミソール。パターンは「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」。
 どちらも生地はリバティで。
 ちょっとの生地で出来てしまうので、50cmのケチ買いをして使い道の難しかったリバティを消費する事ができました。

a0092020_14152449.jpg

 三女はただいまお昼寝中。
[PR]
by cocoan87 | 2012-08-31 14:25

アイス

a0092020_163321100.jpg


 次女の夏休みも終わってしまうので、今日は次女の大好きなアイスを食べさせてあげたくてサーティワンへ行きました。
 真夏の雪だるま大作戦、キングサイズをたのむとキッズサイズをのせてくれるのです。
 もちろん次女はそれをたのむと思いきや、「普通のでいい。」と。何度聞いても「チョコミントだけでいい。食べきれないから。」と言うので次女はレギュラーサイズのチョコミントを。
 私もチョコミントが好きなのでキングサイズのチョコミントでキッズサイズは抹茶に。
 キングサイズは大きかった。次女は抹茶も好きなので「食べる?」と聞いても「いい。」と言われ・・・。持ち帰りにすれば良かった。ちょっと後悔しましたが頑張って食べきりました。
 来年は長女も一緒に連れて来てみんなで分け合って食べよう。

 来週は次女も幼稚園へ行ってしまい、家の中がさらに静かになってちょっと寂しくなりそうです。
 
 
a0092020_16543390.jpg

 
 
[PR]
by cocoan87 | 2012-08-30 17:00

美術館

a0092020_10144997.jpg


 昨日、姉と子ども達と一緒に宇都宮美術館へ行って来ました。
 「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」が最終日だったのでぎりぎりセーフでみる事ができました。
 ムーミンが好きでアラビアのマグカップを集めています。ついでにイッタラやアラビアの食器もちょこちょこと集めているのでずっと行こう行こうと思いつつ、近いのでいつでも行けると油断していたらあっという間に最終日になってしまいました。
 三女も静かにしていてくれたのでじっくり鑑賞できました。
 ミュージアムショップはマリメッコやムーミン関係のものが販売されていました。
 私はポストカードと缶バッチ、ムーミンの指人形だけですが購入。
 ポストカードの絵も展示されていて繊細なタッチに感動しました。

 おとといの25日には兄夫婦と一緒に「釜川デパートメント」というイベントへ行って来ました。
 暑くてみんな汗をかきかき、顔を真っ赤にしながら歩きました。
 暑さに強い長女もさすがに疲れたようでした。

 夏休みが終わって今日から長女は授業開始です。
 一人減っただけでも部屋が広くなってとても静かに感じます。
 長女はなかなか宿題が終わらず私にガミガミ言われながらやっとのことで終わらせました。
 毎年同じパターン。私も夫もぎりぎりまでかかって宿題をするタイプだったから遺伝(?)。
 やっと心穏やかに過ごせそうで、すごく嬉しいです。
[PR]
by cocoan87 | 2012-08-27 10:45

夏休み

a0092020_17355811.jpg


 夏休みももう後半ですね。
 少し前に初めてポケモンセンターへ行きました。
 私はトウホクの方に行きたかったのだけど、夫はトウキョウの方が近いからというのでポケモンセンタートウキョウへ行きました。 
 うちの娘達はキュレムのぬいぐるみ、その他いろいろ買ってもらい仲良く家に帰ってからも遊んでました。
 
a0092020_17505651.jpg


 おとといはアクアワールド茨城県大洗水族館へ行きました。
 すごく混んでました。
 イルカのショーを三女に見せたくて行ったのだけど、立ち見になるし、ショーが始まるまで30分くらい三女を抱っこしながらじっと待っていなくちゃいけないし、暑かったのでやめました。
 三女はお魚を興味深そうに見ていたので楽しんでくれたかな。
a0092020_17572077.jpg

a0092020_1802580.jpg

 hibiさんのパターンで作ったネックリボンワンピースを着せて行きました。
a0092020_1804148.jpg
 

 今年はどこにも宿をとらず近場をうろうろしています。
 宿泊しても三女を連れていると疲れるのが想像できてしまうので。
 来年は遠出してもいろいろ楽しめるかな。
 
 三女11ヶ月になり、人差し指を口にあてて「しー!」とか、絵本を読んでいる時「くまちゃんはどこ?」と聞くとクマを指差したりと出来ることが増えてきました。 
 つかまり立ちをしていて自分でぱっと手を離して立ったりしているので、もう少しで歩くようになるのかな。
 もうすぐ一歳なんて早いな~。
 
[PR]
by cocoan87 | 2012-08-17 18:25

ombrageさんの帽子

a0092020_1452307.jpg

 ombrageさんにオーダーしていた帽子が届きました。
 筒型とラウンドどちらかが選べるので、今回はラウンドで。前回は筒型でオーダーしました。オプションでゴムを付けていただきました。
 
a0092020_14543897.jpg

 ブリムの裏にはリバティの2012年春夏追加柄のCamassiaでお願いしました。
 Camassiaはグリーンの生地を少しだけ購入してあるんだけど、ブルーのカラーはどこのショップでも売り切れで手に入りませんでした。
 貴重な布(私の中では)で帽子を作っていただけて嬉しくて早速毎日かぶっています。
 母も表地は黒、ブリムの裏はTatumのブラウンで一緒にオーダーしました。
 届いたとたんに気に入ったようで、「また頼みたい。」と言っていました。
 オーダーなのにお値段が手頃なので私もまた頼んでしまうかも。
a0092020_15101658.jpg

 どうしたらこんなにきちっと縫い合わせられるんでしょう?
 私には真似できません。
a0092020_1513765.jpg


 ombrageさんでリバティの端切れのプレゼントを募集していたので応募したら当たりました♪
 すっごく嬉しい&びっくりです。
 見たことの無い生地も沢山あって、眺めているだけでも楽しい~☆
 特にVoyseyという柄が欲しくなっちゃいました。ウサギ、犬、猫、牛、鳥、カエル、植物、人間などが細かく描かれています。
 自分の丸襟ブラウスなんかを作ったら可愛すぎて着れないかな、着れるかななんて想像しながら布を眺めて、しまって、また出してと何度もやっています。
 このブログを見ていないのは分かっているけれど、一言お礼を。ombrageさんありがとうございます。
 いただいた端切れ、活用させていただきますね。
 
[PR]
by cocoan87 | 2012-07-13 15:37

金環日食

a0092020_9133126.jpg


 コンデジに太陽グラスをかざしながら手持ちで撮ったので手振れして上手に撮れませんでしたが、太陽グラス+肉眼ではとても綺麗に見えました。
 緑色に見えるのは太陽グラスが緑のためです。
 金環日食をすごく楽しみにしていたので、赤ちゃん以外の家族の分も太陽グラスを購入しました。
 もし1つしか無かったら子供に「かしてーー!!」と取られたまま見られないと思ったので。
 長女は学校に持っていきました。
 次女はすぐに飽きちゃって庭で遊び始め、夫の日食の観察を邪魔していました。
 私は三女をおんぶしながら日食を見たり写真や動画を撮りました。
 
 
 
 
[PR]
by cocoan87 | 2012-05-21 10:18

メガネ

a0092020_1755430.jpg


 メガネを購入しました。
 earth music&ecology×JINSコラボメガネです。
 姉が私のリバティ好きを知っていてくれ、教えてくれました。
 すぐにJINSへ行って購入してきました。
 これはPhoebe柄のブラウン。
 他にはPepper柄がありました。
 色も何色か選べ、おそろいのソフトケースも付いてきます。
 
a0092020_17114699.jpg

 小人が描かれてます。

a0092020_17212489.jpg

 昨年の年末にミシンを購入しました。
 JUKIのキルトスペシャルです。
 自動糸調子、フットコントローラーでの糸切り、押さえを膝で上げ下げできるニーリフトが付いています。私の欲しかった機能が揃っていたので満足した買い物ができました。
 職業用にも興味があったけれど、ジグザグ縫いができるのはやっぱり何かと便利だし、ボタンホールも面倒なのは嫌だったので家庭用のコンピューターミシンにしました。
 長女が学校で使うエプロンを縫いましたが、ニーリフトは便利でした。
 文字縫いや模様縫いもいくつかできるみたいなのでそのうち試してみたいな。

 三女が産まれて半年経ちました。
 離乳食が始まったので食べている時の表情を見るのが楽しいです。
 二女と三女は5歳離れています。すっかり離乳食の与え方を忘れているので、本を購入して一から勉強中です。 
 
[PR]
by cocoan87 | 2012-03-19 17:59

a0092020_1455849.jpg

 久々の更新です。
 上の画像は新しいカメラを買ったわけではなくガシャポンで出てきたおもちゃです。
 このクラシックカメラの形が欲しくて何回かやってしまいました。
 

 赤ちゃんが生まれてもうすぐ5ヶ月になります。
 首も据わって、寝返りもできるようになりました。
 たまに声を出して笑うのでメロメロになっちゃいます。
 
 赤ちゃんと長女、次女の服を作りたくて、布や型紙をいろいろ買ってしまっているけど、全然縫う暇がありません。
 お友達が肩がこらないよと教えてくれたエルゴの抱っこ紐を買ったので、それに付けるよだれパットは作らないととは思ってます。
[PR]
by cocoan87 | 2012-02-10 14:58

a0092020_951542.jpg


 9月12日、3135gの女の子を出産しました。
 産まれてきた赤ちゃんを自分で取り上げるという体験をさせてもらい、とても感動しました。
 へその緒は夫が切りました。
 残念ながら長女と次女の立会いは叶わなかったのですが、二人とも赤ちゃんをかわいがってくれています。
 
 5年ぶりの赤ちゃんなのでお世話の仕方も忘れぎみだけど、良い具合に手を抜いて育児を楽しんでいます。もちろん夜の授乳などもあって私はヨレヨレ、化粧も最近していませんが。

More
[PR]
by cocoan87 | 2011-10-17 11:17

シナモンロール

a0092020_17383117.jpg


 シナモンロールを焼きました。
 昨日も焼いたんですが、納得いかず、今日は昨日と違うレシピで焼いたんだけど、塩の量が多めで、ちょっとしょっぱさが気になりました。
 次は塩の量を減らしてまた焼きたいと思います。
 子ども達は昨日と今日焼いたシナモンロールを「美味しい。美味しい。」と言って食べてくれたのですごく嬉しいです。
 明日はウィンナーロールのパンやハムチーズパンを焼いてみようかな♪
[PR]
by cocoan87 | 2011-09-11 17:49