テントラインワンピース

a0092020_2003328.jpg
a0092020_2004239.jpg


 久しぶりのソーイングはクルールさんのテントラインワンピース。
 コスモさんで特価で購入したリバティです。
 これはパープルとグリーン、6mずつ合わせて12m購入しました。
 姉とお揃いでワンピースを縫うつもりで2着分裁断したけど、パープルの方を縫い終わってみたら思っていた以上に地味だったのでグリーンは放置してしまいました。後で気が向いたら縫ってみよう。
 着心地はさらさらとしていて肌にまとわり付かず良かったです。
 
a0092020_2075629.jpg

a0092020_2082185.jpg


 こちらも同じパターンで縫ったもの。私が普段選びそうもない柄だけど、グアムでは着ていても浮く感じは無かったと思います。
 ただ、襟がなんだか間抜けな形になってしまったのと、少しチクチク感があったのが残念です。
 襟はこんな形になるはずじゃなかったんだけど、どこで間違ったんでしょう。カーブに切り込みを入れてみちゃったのが原因かも。良くは分からないけど。 
 この生地は手芸屋さんで購入したもの。ポリエステル65%、綿35%だったけれど柄が気に入って購入しました。でも肌触りが・・・。やっぱり綿100%とか麻100%とかが好きだな~。

 2着ともベルト通しを付けたのでベルトをして着用していました。
 ベルトをした方がすっきり着れるような気がします。
 これからは私の夏の定番ワンピースになりそうです。
[PR]
by cocoan87 | 2009-10-01 20:45 | handmade(おとな)