ウールシャツ

a0092020_1522564.jpg


ずっと前から作るつもりでいた実父のシャツを縫いました。
パターンはクライ・ムキさんのメンズシャツカタログから。
生地はウールで裏が起毛していています。
台襟やカフスの裏にはcheck&stripeさんの幅広リネンpart2を使いました。

a0092020_15251239.jpg
 

姉が数年前に父に贈ったウールのシャツをとても気に入って着ていたのですが、襟の部分が擦り切れてしまい私が新しい生地を縫い付けて直しました。
こんなに大切に着てくれるのなら作ってあげたいなと思いながらも、一年以上生地も型紙にも手を付けられませんでした。

a0092020_15312810.jpg


シャツは私には無理かなと思いましたが、思っていたより難しくはないかも。
ただ、厚みのある生地だったのとウールのためにアイロンがきかなくて苦労しました。
普通のシャツの厚みだったらもっと楽に縫い進められたかも。
でも今回、自分には無理だと思っていたシャツが縫えてちょっと自信がつきました。
やっぱりソーイングって楽しいな。
[PR]
by cocoan87 | 2007-10-26 15:50 | handmade(おとな)