バッグと移動ポケット

a0092020_1703419.jpg
a0092020_1704412.jpg
a0092020_1705780.jpg
a0092020_1711461.jpg


 パターンレーベルさんのスマートトート Mサイズをマリメッコの生地で作りました。
 パーツが多くて大変でした。裁断、各パーツのアイロンがけをしてから縫う暇が無くなり、半年以上放置していました。
 ファスナーの長さを間違ってしまって、ちょっと短めです。
 出来上がってみると愛着が湧いて毎日使っています。
 次に作る事があればLサイズを作りたいですが、大変なのでしばらく無理かな。
 リュックのパターンもあってそちらも作りたいけど大変そうでちょっと考えてしまいます。

a0092020_17133628.jpg
a0092020_17135041.jpg


 Rick Rackさんのミニレシピ ティッシュポーチをもとに移動ポケットを作りました。
 ティッシュを出し入れする方にクリップを付けるために皮のテープを縫い付けました。
 
 こちらの黒いラメのラミネート生地で作った方は長女用です。
 次女にはコットンテイルのラミネート生地で作りました。
 長女はポケットの無い服を着ていく時に付けて行ってくれます。
 次女は服にポケットがあっても無くても付けて行ってくれています。
 前回作った移動ポケットよりもすっきりしたものを作る事ができました。
 そしてとても簡単に作ることができました。
 自分用にも作りたいけど大人が付けていたら変かな。無地ならいけるかな。
 バッグの中でよく迷子になる鍵を入れたり、携帯を入れたりしたいので。

a0092020_17384020.jpg
a0092020_17385634.jpg

こちらは最初に作った移動ポケットです。
使い込んでいてよれよれです。
今はクリップを付ける所にヒモを付け、ポシェットのようにして三女が使っています。
[PR]
by cocoan87 | 2013-05-27 17:45 | handmade(こもの)