ショートパンツ

a0092020_10574071.jpg

a0092020_10581589.jpg


 パターンレーベルさんの2ウェイデイリーパンツ 130 を長女に作りました。
 次女にもパターンレーベルさんの本「まいにち着る女の子服」よりショートパンツを作ったのですが、今日学校へはいて行ってしまったので写真は撮れず。
 どちらもとても似ていますがおしりのポケットの形だけ違っています。見た目は同じですが、カットする時点で少し違います。それと縫い方なども。本より購入した型紙の方の作り方が少しだけ凝っているかな。でもほんの少しだけです。
 本は残念ながら120のサイズまでしかなく、似たようなものを探していたらパターンレーベルさんでそっくりなこの型紙を見つけました。
 ショートと長ズボンの2ウェイなので寒くなったら長い方も縫ってみようかな。
 生地はHARU さんのリネンデニム。厚みがあるのでアイロンがビシッとは効かず苦戦しましたが丈夫そうだし、乾きも早く涼しげで良いかも。
 三女にも縫いたかったけど生地がもう無い。はき心地の良さそうな生地で作ってみよう。

a0092020_11124149.jpg
a0092020_11125817.jpg


 初めてビニールコーティングを縫ってみました。
 生地はリバティ コットンテイル つや有り  パターンは Rick Rack ミニレシピ ティッシュポーチ です。
 テフロン押さえとトレッシングペーパーを使ったので苦戦せずに縫えました。

 最近次女にティッシュとハンカチの入る移動ポケットを作ったのですが、このティッシュポーチをアレンジしたら簡単に作れて使いやすい移動ポケットを作れるんじゃないかなと考え中です。
 次女に作ったものはフェリシモのものに似ているのですが、ちょっと大きくて目立つので、もう少しすっきりしたものに作り変えたいんです。
 ファスナーなのでお出かけした時に財布代わりに小銭を入れても落とさないし、忘れないし。
 次女は今使っているもので良いと言ってくれていますが。どちらにしても長女にも作ってと頼まれているので試しに作ってみます。

 
a0092020_112107.jpg

 これ長女が産まれる前に作った赤ちゃん用のブレスレットです。
 掃除をしていた夫がゴミ袋に入れそうになっているのを見つけ救出しました。
 まだミシンが無かった頃にチクチク手縫いしたものです。
 一番後ろに写っているチーズは、次女が腕にしてでかけたら片目が無くなり簡単なウィンクしている目をボンドで付けました。
 最近三女がアンパンマンブームなのでアンパンマンとバイキンマンを腕に付けて出掛けてくれます。
 喜んでくれるのでまた何か作ってあげたいな。
 
[PR]
by cocoan87 | 2013-05-17 11:48 | handmade(こども)