ブラウスと赤ちゃんのキャミ

a0092020_13433653.jpg


 クルールさんのタックノースリーブブラウスをずい分前ですが作りました。
 生地はリバティのスモールスザンナ。
 このパターンは何年前に購入したんだろう?とにかく一度も作らず眠っていました。
 ちょっとパーツが多いけど、後ろのボタン付けを無くしてかぶりタイプにしてしまったので手間が省けたので良しとします。
 この生地は1mしか購入していなかったのですが、パターンの用尺は1.2m。
 でも何とか取れるだろうと適当に裁断を始めると、なんとぎりぎり。
 いろいろ向きを変えたり並び替えたりして、少し縫い代分が削れたりしながら、やっとのことで裁断が終わりました。たしか、ヒモの部分も途中で接いでいるはず。
 苦戦しました。1.2m以上ある生地で作ったほうがストレスはたまらないはずです。
 
 二の腕がすごい事になっているので一枚では着て出掛けられないけど、家の中ではOKということで。
 画像はありませんが、姉にも同じパターンでブラウスを縫いました。
 2mある綿の生地だったので余裕で裁断できました。
 気に入って着てくれているようです。

a0092020_13574053.jpg


 こちらは三女のキャミソール。パターンは「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」。
 どちらも生地はリバティで。
 ちょっとの生地で出来てしまうので、50cmのケチ買いをして使い道の難しかったリバティを消費する事ができました。

a0092020_14152449.jpg

 三女はただいまお昼寝中。
[PR]
by cocoan87 | 2012-08-31 14:25