美術館

a0092020_10144997.jpg


 昨日、姉と子ども達と一緒に宇都宮美術館へ行って来ました。
 「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」が最終日だったのでぎりぎりセーフでみる事ができました。
 ムーミンが好きでアラビアのマグカップを集めています。ついでにイッタラやアラビアの食器もちょこちょこと集めているのでずっと行こう行こうと思いつつ、近いのでいつでも行けると油断していたらあっという間に最終日になってしまいました。
 三女も静かにしていてくれたのでじっくり鑑賞できました。
 ミュージアムショップはマリメッコやムーミン関係のものが販売されていました。
 私はポストカードと缶バッチ、ムーミンの指人形だけですが購入。
 ポストカードの絵も展示されていて繊細なタッチに感動しました。

 おとといの25日には兄夫婦と一緒に「釜川デパートメント」というイベントへ行って来ました。
 暑くてみんな汗をかきかき、顔を真っ赤にしながら歩きました。
 暑さに強い長女もさすがに疲れたようでした。

 夏休みが終わって今日から長女は授業開始です。
 一人減っただけでも部屋が広くなってとても静かに感じます。
 長女はなかなか宿題が終わらず私にガミガミ言われながらやっとのことで終わらせました。
 毎年同じパターン。私も夫もぎりぎりまでかかって宿題をするタイプだったから遺伝(?)。
 やっと心穏やかに過ごせそうで、すごく嬉しいです。
[PR]
by cocoan87 | 2012-08-27 10:45