a0092020_951542.jpg


 9月12日、3135gの女の子を出産しました。
 産まれてきた赤ちゃんを自分で取り上げるという体験をさせてもらい、とても感動しました。
 へその緒は夫が切りました。
 残念ながら長女と次女の立会いは叶わなかったのですが、二人とも赤ちゃんをかわいがってくれています。
 
 5年ぶりの赤ちゃんなのでお世話の仕方も忘れぎみだけど、良い具合に手を抜いて育児を楽しんでいます。もちろん夜の授乳などもあって私はヨレヨレ、化粧も最近していませんが。



 出産は安産だったと思います。
 
 陣痛中まだまだ陣痛を我慢するつもりでいたのに夫が助産師さんを呼んできてくれて、「きっとまだって言われるのに~。」と思っていたらすぐに分娩室に移動になりました。夫が呼んできてくれなかったら危なかったかも。分娩室に移動して15分くらいで産まれました。
 あっという間に産まれましたが、あまりの展開の速さに気持ちがついていけなくて、今までで一番痛く感じました。
 自分では痛さで取り乱してしまったような気がしていたので、産後すぐに「取り乱しちゃってすみませんでした。」と助産師さんに謝ったら、「すごく冷静でしたよ。」と逆に褒めていただきました。

 出産では褒められたのに、入院中は赤ちゃんのおしっこの回数が少なくて注意を受けミルクを足したり、赤ちゃんが爆睡しすぎで起こしても起きず授乳間隔があいていまい、また注意さました。ダメ母ぶり全開でした。
 おまけにおっぱいが張りすぎて熱を持ち具合が悪くなったり、乳首が傷ついて血がにじんだりで母乳をあげるのが苦痛でした。
 入院中は赤ちゃんのお世話の強化合宿のようでした。
 その甲斐もあったのか、すくすく育ち、体重が4.5kg位になりました。
 

 

 
  
[PR]
by cocoan87 | 2011-10-17 11:17