ブラウス

a0092020_17283565.jpg
a0092020_17284880.jpg


 伊藤まさこさんの本「Robe Rouge」からブラウスを縫いました。
 生地はリバティのカペル。
 5月頃に裁断したので袖が七分と長いです。もっと季節を先取りして縫わなくては駄目ですね。
 なかなか縫う時間が取れなくて、ちょっとずつ縫っていて昨日やっと縫い終わりました。

 リバティの生地で作るブラウスはさらっとしていて涼しいのでもっと縫いたいな。

 2年前にリバティの生地で作ったブラウスは夏になると2日に一度は着てしまうほどヘビロテしていましたが、全然くたびれていないのをみると、1m3000円近くする生地代にも納得してしまいます。
 同じ時期に1m1000円くらいの生地で縫ったブラウスはうっすらと色があせ、毛羽立ちも目立ってきました。
 とはいえ、1m3000円ってやっぱり高いな~。失敗が怖くて裁断する時はかなり気を使います。


a0092020_18175952.jpg


 ダブルのシュシュを作りました。形はちょっと悪いけど。
 夏は暑くて髪をひとつに縛っている事が多いので、いくつか作ってみました。 
 
[PR]
by cocoan87 | 2010-07-01 18:27 | handmade(おとな)