前回の投稿はいつだったんでしょう。
 すっかり二歳の三女に振り回される毎日でした。
 やっと卒乳したので私にべったりということはなくなりましたが、今度はわがままに毎日付き合う日々を送っていました。
 体力が有り余っているみたいであまり昼寝もせず、お昼寝した日は夜中まで起きているのでソーイングなかなかできません。
 そんな中で、夫が休みの日に三女を見ていてくれる少ない時間で縫えたものを記録のために載せておきます。 
 もう何度も着せているので色があせているものもありますが。
 ソーイングはずっと続けていきたい大好きな趣味です。

a0092020_1034059.jpg

これは二女のエプロンです。自分でヒモを結べない次女だけど喜んでいました。
a0092020_1082581.jpg

二女と三女のスキップスカートです。型紙はRICK RACKさん。長女にも作りたくて型紙は購入済みです。
早く作ってあげたいな。簡単だし。
a0092020_10105532.jpg

二女にCHECK&STRIPEさんの海のストライプでサーキュラースカートを作りました。生地を丸く切っただけです。裾とベルト部分を縫うだけなのでとても簡単。
a0092020_10162449.jpg

また二女のワンピース。この生地でこの型紙を使ってと、手芸本の中から型紙を指定され、布も私の布の山の中から選んでいました。
 
a0092020_10182590.jpg

長女のサニーワンピース。型紙はRICK RACKさん。サイズは140。二女にも作ってとリクエストされたので130のサイズの型紙を追加で購入しました。
a0092020_10205416.jpg

三女のタックスカート。naniIROの生地です。長女にも作りましたが、今日着て行ってしまい撮れず。
二女にも作る予定。
a0092020_1023843.jpg

ずい分前に作ったチュールスカート。長女、二女用。
a0092020_10234672.jpg

二女の長袖Tシャツ。長女にも色違いの水色で作った記憶があります。



 
 
[PR]
# by cocoan87 | 2014-04-16 10:31 | handmade(こども)

スマイリーリュック

a0092020_1210658.jpg

Rick Rackさんのパターン スマイリーリュック 小 をリバティのBetsyつやなしビニールコーティングで作りました。
 三女用です。
 Rick Rack さんのパターンは写真付きの丁寧な仕様書なのでスムーズに作る事ができました。
 が、ポケットのファスナーを左右逆に付け間違えました。

 パターンレーベルさんのリュックのパターンと副資材も購入してあり、しかも三女のリュックと色違いの
Betsyの生地も購入済みなのでいつか自分のリュックも作りたいです。
 
 三女、このリュックを気に入ってくれたようで、さっそく背負ってうろうろしていました。
 ビニールコーティングなので背中が汗をかいたらかわいそうなのですが、Betsyが好きなので全面使ってしまいました。
 汚れにくそうなので長く使ってもらえるといいな。

a0092020_1221585.jpg
a0092020_12221083.jpg

[PR]
# by cocoan87 | 2013-06-17 12:28 | handmade(こもの)

バッグと移動ポケット

a0092020_1703419.jpg
a0092020_1704412.jpg
a0092020_1705780.jpg
a0092020_1711461.jpg


 パターンレーベルさんのスマートトート Mサイズをマリメッコの生地で作りました。
 パーツが多くて大変でした。裁断、各パーツのアイロンがけをしてから縫う暇が無くなり、半年以上放置していました。
 ファスナーの長さを間違ってしまって、ちょっと短めです。
 出来上がってみると愛着が湧いて毎日使っています。
 次に作る事があればLサイズを作りたいですが、大変なのでしばらく無理かな。
 リュックのパターンもあってそちらも作りたいけど大変そうでちょっと考えてしまいます。

a0092020_17133628.jpg
a0092020_17135041.jpg


 Rick Rackさんのミニレシピ ティッシュポーチをもとに移動ポケットを作りました。
 ティッシュを出し入れする方にクリップを付けるために皮のテープを縫い付けました。
 
 こちらの黒いラメのラミネート生地で作った方は長女用です。
 次女にはコットンテイルのラミネート生地で作りました。
 長女はポケットの無い服を着ていく時に付けて行ってくれます。
 次女は服にポケットがあっても無くても付けて行ってくれています。
 前回作った移動ポケットよりもすっきりしたものを作る事ができました。
 そしてとても簡単に作ることができました。
 自分用にも作りたいけど大人が付けていたら変かな。無地ならいけるかな。
 バッグの中でよく迷子になる鍵を入れたり、携帯を入れたりしたいので。

a0092020_17384020.jpg
a0092020_17385634.jpg

こちらは最初に作った移動ポケットです。
使い込んでいてよれよれです。
今はクリップを付ける所にヒモを付け、ポシェットのようにして三女が使っています。
[PR]
# by cocoan87 | 2013-05-27 17:45 | handmade(こもの)

ショートパンツ

a0092020_10574071.jpg

a0092020_10581589.jpg


 パターンレーベルさんの2ウェイデイリーパンツ 130 を長女に作りました。
 次女にもパターンレーベルさんの本「まいにち着る女の子服」よりショートパンツを作ったのですが、今日学校へはいて行ってしまったので写真は撮れず。
 どちらもとても似ていますがおしりのポケットの形だけ違っています。見た目は同じですが、カットする時点で少し違います。それと縫い方なども。本より購入した型紙の方の作り方が少しだけ凝っているかな。でもほんの少しだけです。
 本は残念ながら120のサイズまでしかなく、似たようなものを探していたらパターンレーベルさんでそっくりなこの型紙を見つけました。
 ショートと長ズボンの2ウェイなので寒くなったら長い方も縫ってみようかな。
 生地はHARU さんのリネンデニム。厚みがあるのでアイロンがビシッとは効かず苦戦しましたが丈夫そうだし、乾きも早く涼しげで良いかも。
 三女にも縫いたかったけど生地がもう無い。はき心地の良さそうな生地で作ってみよう。

a0092020_11124149.jpg
a0092020_11125817.jpg


 初めてビニールコーティングを縫ってみました。
 生地はリバティ コットンテイル つや有り  パターンは Rick Rack ミニレシピ ティッシュポーチ です。
 テフロン押さえとトレッシングペーパーを使ったので苦戦せずに縫えました。

 最近次女にティッシュとハンカチの入る移動ポケットを作ったのですが、このティッシュポーチをアレンジしたら簡単に作れて使いやすい移動ポケットを作れるんじゃないかなと考え中です。
 次女に作ったものはフェリシモのものに似ているのですが、ちょっと大きくて目立つので、もう少しすっきりしたものに作り変えたいんです。
 ファスナーなのでお出かけした時に財布代わりに小銭を入れても落とさないし、忘れないし。
 次女は今使っているもので良いと言ってくれていますが。どちらにしても長女にも作ってと頼まれているので試しに作ってみます。

 
a0092020_112107.jpg

 これ長女が産まれる前に作った赤ちゃん用のブレスレットです。
 掃除をしていた夫がゴミ袋に入れそうになっているのを見つけ救出しました。
 まだミシンが無かった頃にチクチク手縫いしたものです。
 一番後ろに写っているチーズは、次女が腕にしてでかけたら片目が無くなり簡単なウィンクしている目をボンドで付けました。
 最近三女がアンパンマンブームなのでアンパンマンとバイキンマンを腕に付けて出掛けてくれます。
 喜んでくれるのでまた何か作ってあげたいな。
 
[PR]
# by cocoan87 | 2013-05-17 11:48 | handmade(こども)

お久しぶりです。

 ご無沙しておりました。
 ずっと更新していませんでした。
 昨年、i pad を購入してからパソコンをあまり使わなくなってしまい、ただインターネットを見るだけになっていました。
 洋服も娘達のものは少しは作って着せていたのですが、写真もなかなか撮れず、ずっとここを放置してしまいました。
 見に来てくれていた方がおりましたらすみませんでした。

 次女が小学校に入学したので落ちついたのもありますし、最近ミシンを置いている部屋に無印良品で購入したパイン材デスクセット1つと、折りたたみ式のパイン材テーブルを2つ購入し、今までより使いやすくしたのでこれからはもうちょっと洋服が作れるようになるかな。
 以前は実家から持ってきた大きな座卓を使っていたり、ダイニングテーブルにミシンを持ってきて使っていたので使い勝手がすごく悪かったのです。
 三女も一人遊びが出来るようになってきたので遊ばせながらミシンをかけられるといいのですが。
 危ないものは手の届かない所にしまって、床におもちゃを置いたりすれば大丈夫かな。
 今はお昼寝や夜眠った後に少しずつ縫っています。

 最近縫ったものは、MPLさんのオブロングネックフレアーブラウスです。
 ネイビーのドット柄の方はスリット入りで。
 グレーのドットボーダーの方は30センチ位延長してチュニックに。スリット無しで。
 どちらもアイロン掛ける前でシワシワです。
 パターンが見返しを入れて4枚なので簡単です。
 MPLさんのパターンは他にも2つ購入してあるので時間を作って縫いたいです。
a0092020_13435035.jpg
a0092020_1344563.jpg
a0092020_13442777.jpg
a0092020_13444375.jpg


 
[PR]
# by cocoan87 | 2013-05-10 14:03 | handmade(おとな)

a0092020_10165914.jpg

 夏休み始まってすぐに次女のお泊り保育があったので、その時に持たせる切り替えショートパンツをお泊り保育へ行く前日に焦って作りました。
 パターンはhibiさん。生地はグレーのミニ裏毛は購入先不明。
 切り替え部分の花柄はRick Rackさん。
 ヒモを通すのを省略しました。
 もう一枚色違いで作ったのに行方不明です。遊びに行った時に実家に置き忘れちゃったのかも。
 
a0092020_10171383.jpg


 こちらは三女用のスカート。
 パターンはRick Rackさんのスキップスカート。
 生地は50cmのハギレで購入した綿ボイルです。購入先は不明です。
a0092020_1027710.jpg
 
 またねんね中。

a0092020_1029843.jpg
a0092020_10292327.jpg
a0092020_10293732.jpg

[PR]
# by cocoan87 | 2012-09-03 10:32 | handmade(こども)

a0092020_13433653.jpg


 クルールさんのタックノースリーブブラウスをずい分前ですが作りました。
 生地はリバティのスモールスザンナ。
 このパターンは何年前に購入したんだろう?とにかく一度も作らず眠っていました。
 ちょっとパーツが多いけど、後ろのボタン付けを無くしてかぶりタイプにしてしまったので手間が省けたので良しとします。
 この生地は1mしか購入していなかったのですが、パターンの用尺は1.2m。
 でも何とか取れるだろうと適当に裁断を始めると、なんとぎりぎり。
 いろいろ向きを変えたり並び替えたりして、少し縫い代分が削れたりしながら、やっとのことで裁断が終わりました。たしか、ヒモの部分も途中で接いでいるはず。
 苦戦しました。1.2m以上ある生地で作ったほうがストレスはたまらないはずです。
 
 二の腕がすごい事になっているので一枚では着て出掛けられないけど、家の中ではOKということで。
 画像はありませんが、姉にも同じパターンでブラウスを縫いました。
 2mある綿の生地だったので余裕で裁断できました。
 気に入って着てくれているようです。

a0092020_13574053.jpg


 こちらは三女のキャミソール。パターンは「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」。
 どちらも生地はリバティで。
 ちょっとの生地で出来てしまうので、50cmのケチ買いをして使い道の難しかったリバティを消費する事ができました。

a0092020_14152449.jpg

 三女はただいまお昼寝中。
[PR]
# by cocoan87 | 2012-08-31 14:25

アイス

a0092020_163321100.jpg


 次女の夏休みも終わってしまうので、今日は次女の大好きなアイスを食べさせてあげたくてサーティワンへ行きました。
 真夏の雪だるま大作戦、キングサイズをたのむとキッズサイズをのせてくれるのです。
 もちろん次女はそれをたのむと思いきや、「普通のでいい。」と。何度聞いても「チョコミントだけでいい。食べきれないから。」と言うので次女はレギュラーサイズのチョコミントを。
 私もチョコミントが好きなのでキングサイズのチョコミントでキッズサイズは抹茶に。
 キングサイズは大きかった。次女は抹茶も好きなので「食べる?」と聞いても「いい。」と言われ・・・。持ち帰りにすれば良かった。ちょっと後悔しましたが頑張って食べきりました。
 来年は長女も一緒に連れて来てみんなで分け合って食べよう。

 来週は次女も幼稚園へ行ってしまい、家の中がさらに静かになってちょっと寂しくなりそうです。
 
 
a0092020_16543390.jpg

 
 
[PR]
# by cocoan87 | 2012-08-30 17:00

おそろい

a0092020_1023216.jpg


 夏休みが始まってすぐに娘達に同じ生地で服を作りました。
 長女と次女は a sunny spotさんの「女の子のまいにちの服」よりオールインワン風キャミとパンツ サイズ110、130。
 三女は「いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服」よりキャミソールとブルマ、サイズ80です。
 おそろいは作るの大変だけど出来上がると嬉しいですね。
 夏休みの間たくさん着てくれました。
 生地は「サンキ」というお店で290円/mを3m購入したものです。
 3mちょうど使い切りました。黄色も3m購入してあるけれど、作る気力がもう残っていません。

 
a0092020_1038323.jpg

 
 姉にティッシュケースとコースターをもらいました。
 ombrageさんのリバティのハギレプレゼントでいただいた生地と私の持っていたハギレを姉におすそ分けしたら、ティッシュケースとコースターを作ってくれました。
 私よりもずっと丁寧で上手です。
 
a0092020_10495060.jpg

 なかでもこちらのドミニクズ・スケッチブックがお気に入り。
 すごくかわいい柄です。
  
[PR]
# by cocoan87 | 2012-08-29 10:57 | handmade(こども)

美術館

a0092020_10144997.jpg


 昨日、姉と子ども達と一緒に宇都宮美術館へ行って来ました。
 「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」が最終日だったのでぎりぎりセーフでみる事ができました。
 ムーミンが好きでアラビアのマグカップを集めています。ついでにイッタラやアラビアの食器もちょこちょこと集めているのでずっと行こう行こうと思いつつ、近いのでいつでも行けると油断していたらあっという間に最終日になってしまいました。
 三女も静かにしていてくれたのでじっくり鑑賞できました。
 ミュージアムショップはマリメッコやムーミン関係のものが販売されていました。
 私はポストカードと缶バッチ、ムーミンの指人形だけですが購入。
 ポストカードの絵も展示されていて繊細なタッチに感動しました。

 おとといの25日には兄夫婦と一緒に「釜川デパートメント」というイベントへ行って来ました。
 暑くてみんな汗をかきかき、顔を真っ赤にしながら歩きました。
 暑さに強い長女もさすがに疲れたようでした。

 夏休みが終わって今日から長女は授業開始です。
 一人減っただけでも部屋が広くなってとても静かに感じます。
 長女はなかなか宿題が終わらず私にガミガミ言われながらやっとのことで終わらせました。
 毎年同じパターン。私も夫もぎりぎりまでかかって宿題をするタイプだったから遺伝(?)。
 やっと心穏やかに過ごせそうで、すごく嬉しいです。
[PR]
# by cocoan87 | 2012-08-27 10:45